トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

ブラウザゲームあれこれ

一血卍傑/VIIDOG CODE/アリスの娘/ラハと魔法の園とか。

 

アプリと同じく、ブラウザゲームもリアルタイムの経過がいるものとか継続的にずっと遊ぶタイプのものは基本熱を入れてのプレイはしないです。

ただアプリほど制限(チケット制とか)はきつくないものが多いので、時間があるときふらっと集中してやったりはします。

今回はそんなゆるいプレイログとか感想になります。

愚痴・不満も書いていますのでご注意ください。

 

 

 

一血卍傑

リリース当初「とにかく重たい」と話題だった気がします。

かくいう私も登録だけは8月上旬にしていたものの、開始画面からうんともすんともいわないので、長らく放置してました。まあゲーム用のサブPCはスペック低いので想定内。一応艦これ、刀剣乱舞はサブの方でも大丈夫だったんですけどね。

つい2週間ほど前にメインPCの方でログインしたところ、やはりスペックがダメだったのか運営さんが頑張ったのか問題なく起動しましたので、デイリー任務中心にのんびりやってます。

f:id:ayahata_pulep:20161008224254p:plain

今こんな感じ。

ちなみに物欲センサーが滅茶苦茶反応していて、レアっぽいものはほとんど持ってません。

楽しいのは戦闘かな。基本プレイヤーが介入することのない放置システムでモデルの作りも荒いんですが、やっぱり3Dキャラが実際に動いて戦うところを見守るのって楽しい。

あと戦闘にかかる時間が作業しながらだとちょうどよくて、ログインすると延々討伐させてます。一軍のレベルが45付近で、そろそろ成長が打ち止めになってきたのできちんと育成せねば。

気になったのは部分としては、ストーリーがあんまり…面白くない……。

一応プレイヤーの分身として独神っていう存在はいるんですけど、ストーリー上の主人公はチュートリアルで来るタケミカヅチ*1なんですよね。メイン格は彼と神代八傑。

ただその神代八傑は最高レアなので、(少なくとも私のところには)いない。つまり手持ちにいないキャラクターの絡みを延々見ることになる。

内容も日本全国あっちこっち行ってアイテムを集めるか敵の装置を壊す。今のところこれだけです。世界を救わねば…!みたいな悲壮感もそんなにないです。結構わいわい楽しそう。そして「(八傑は)普段は好き勝手してるけど、真面目なタケミカヅチのことは気に入ってるしいざとなったら全員集合して手を貸す」という流れを既に2度は見ている。こういうくだりは大事に使うべきでは…。

こんな感じなので乙女ゲーム的要素には期待しない方がいいです。キャラクター同士を掛け合わせて新しい英傑を作らなくてはならないのももちろんですが、メインストーリーで普通にキャラクター同士でやきもちとかキスとかあるので。よってNLでもBLでも固定CPとか作る人も辛いかもしれない。

愚痴が長くなってしまいましたが、人気作なので私のような意見は少数派かもしれない。

まだ四章なのでここから面白くなるのかも?親愛度あげれば楽しいのかも?と期待しながら今日も討伐討伐です。戦闘は楽しいのでこれからものんびりやりたいです。

 

 

 VIIDOG CODE

これは事前登録はしてました。ただやっぱり起動しなかったので一血卍傑と同時期にプレイ開始。

チュートリアル全部見たはずなのに、システムがちっとも理解できない……!

私のひどいポンコツぶりが露呈しました。どうもアプリのあんスタに似ているシステム?らしいのですが、残念ながらあんスタも未プレイ。なんだか固有名詞がじゃかじゃか出て、具体的にはどういうことなのかさっぱり頭に入ってこない(笑)。

とにかく通常クエストをこなしてみて条件の内容自体は理解できるものの、プレイヤー側がどうやれば条件成功率があがるのか未だによくわかってません。ランダム?

そして致命的なんですが、ストーリーを見ようとするとPCが高確率でエラーを吐きます。正直私のPCだと一血卍傑のほうが動作が軽い。ブラウザとの相性もあるのかもしれませんが。クエスト時、ターンごとに地味にロードが入ることもあって一血卍傑ほどログインしてません。

現在R24で通常クエストは4章はじめあたり。ガチャは10連2回と単発を数回まわして☆3以上はこれだけ。

f:id:ayahata_pulep:20161008232338p:plain

スクショとるためにログインして、なんとなくイベントガチャ単発で回したら☆5来ました。(イベント参加する気がないため)物欲センサーやっぱり有効。

(ストーリーほとんど見れてない状態ですが)キャラクター的には右端の四季さんが好きです。リボーンのスクアーロさん好きでした。顔怖いけど面倒見がよいそうで、きちんとストーリーでお会いしたい。

こっちものんびりやります。

 

 

 

アリスの娘

f:id:ayahata_pulep:20161008232758p:plain

こちらGiggle Gameさんのフリーホラーゲームです。

プレイは13歳以上推奨とのこと。年齢に満たない方はプレイをお控えください。

これもブラウザゲームですよ。ツクールMVが出て、手軽にブラウザゲームがプレイできるようになったのは大変うれしいです。

公式サイトによるとプレイ時間は4~5時間ほど。時折コマンド入力が必要な場面があり、その成否や行動によって分岐するマルチエンドシステムです。

スマホでもプレイ可能なのでちまちま進めてました。全ED回収はできてないんですけど、一応メインEDは見たのでクリアということで。

何書いてもネタバレになりそうなんですけど、「少女と屋敷の人間が不思議の国に迷い込む話」です。不思議の国とは何か、不思議の国のキャラクターがそれぞれどのような役割を持っているか(あるいはなぜ存在するか)がきちんと設定されています。

不気味な世界に浸りつつ考察しながらプレイ、真相で答え合わせをするとより楽しめると思います。

 

 

 

ラハと魔法の園 ーthe graystoryー

公式サイトはこちら

1章終了したばっかりです。でも正統派RPG感が楽しい。こちらもブラウザゲームですがDL版もあります。ブラウザ版はスマホでもプレイ可能。

魔法が存在する世界を舞台に記憶喪失の少年ラハが、魔法学院に入学して頑張るロールプレイングノベル。

システムはとにかく魔法!な王道RPG

難易度選択により、ほぼ戦闘なしでストーリーだけ追うことも可能です。まだ序盤なのでストーリーも導入部分って感じですが、ラハの正体について自分の予想が裏切られることを期待してプレイしています。

すでに続編もリリースされているのでそちらもいずれ。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

*1:独神はお助けキャラを介して作戦に同意したりサポートしたりはする