トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

【ACT】HITMAN 北海道「逆位」

ヒットマン2の発売間近ですね!

私はまだ1の感想ポチポチ書いてるんですが(;・∀・)

とはいえようやくエピソード6、北海道「逆位」です。今作に収録されているメインミッションはこれが最後になります。

以下いつもの注意事項です。

※特にまとまりなくプレイの記録をメモしているだけです。
※ネタバレがあります。
それでも良ければ続きからお付き合いください。

追記:コピペミスで抜けてた文章を追加しました。

 

さていよいよラストステージ、北海道です!
そう!最後は日本が舞台なんですよ(^▽^)/
まあ架空の病院が舞台なので北海道感は薄いし、「日本……日本?」って感じのなんちゃってジャパンですけどね。
よく中国要素とごっちゃにされてることを思えば、頑張ってたほうなんじゃないかなぁと思います……ww
一応院内に寿司バーとか温泉なんかがあります。そして従業員エリアには謎の音ゲーもあったり。ダンマニ……?
47も浴衣風入院着や忍者の恰好になったりノリノリです。 

逆位

前回、思わぬところからICA幹部エリック・ソーダースの裏切りを知った47。
報告を受けたICAがソーダースの抹殺を決定したため、47は急遽彼のいる日本へ飛びます。
それまで追っていた影のクライアントに関してはひとまずお休みです。

舞台はガマ(蒲?)私立病院。
金さえ出すなら違法脱法お構いなしに最新かつ最高の治療を受けさせる、という経営方針。モブの会話聞いてると、まあ黒いです。
院内の設備はAIが管理しており、オペもコンピュータ制御です。
要人しか利用できないというだけあって、病院というよりラボ+高級旅館みたいな雰囲気のステージです。
入り組んだ設計で緩やかに傾斜もついているためちょっとわかりにくいですが、従業員の利用する地下エリア、地下~地上にある患者用の個室やレストラン・温泉があるエリア、主に建物上層階にある診察・研究エリアなどにわかれています。

特徴の1つとして、あらゆる扉にロックがかかっているのですが、カード錠タイプなのでロックピックが通用しません。
しかもちょっと特殊で、各々の服にチップが埋め込まれているという設定です。つまり行きたいエリアに行くには、まず衣装を変える必要があります。
このステージ内にマスターカードキーもなくはないけど、まずそこまで取りにいくのが面倒です。
いつものことじゃんと思われるかもしれないんですが、他のステージはどんな衣装でも侵入だけなら可能な場合が多いんですよね。ただ見つかると怪しまれるから、問題ない服装に着替えたほうが楽ってだけで。
今回はそもそもそこに入ることが出来ない、という違いがあります。

もう1つの特徴として、最初はアイテムが全く持ち込めません。
健康診断のために入院しているセレブという設定なので、所持品チェックで引っ掛かったのかな? とにかく最初は銃もコインも薬も何も持っていません。
そして病院(というか高級旅館)というだけあって、放置されてるアイテムも少ないです。まあ患者さんがいるところに工具放り投げておいたりはしませんよねぇ。
なので初回はちょっと戸惑いました。よしコインで誘導しよう……あっないんだった!みたいな。
しばらくはアイテムの配置場所の把握に時間を費やすことになると思います。
マスターレベルを上げるとアイテムを持ち込めるようになります。
なるべくなら1つ前のコロラドステージのレベルも上げておくと「スクランブラー(カード錠を開けられるアイテム)」が使えるようになって便利です。
スクランブラーも病院内にもあるにはあるんですけど、あまり利便性は良くないので……。

 

 

エリック・ソーダース

f:id:ayahata_pulep:20181108234832j:plain

ICAの幹部。これから47の手で経歴に元どころか故がつくところ。
どうやら内臓の配置が通常の逆位置にある特殊な体質のようで、ICAを裏切ったのは自分に適合する特別な心臓をプロヴィデンスの権力で融通してもらうためだった模様。
かつてICA訓練担当官だった頃、47の組織加入に難色を示した人物でもあるのですが、よりにもよってその47に暗殺されるなんて因果ですねぇ。
彼はミッション開始時にすでにオペ室に運び込まれており、そこから動くことはありません。
直接オペ室に忍び込むのも不可能ではありませんが、遠隔に目的を達成できる方法もいくつか用意されています。

 

オススメ衣装:院長
先にオススメの衣装から。
病院の院長先生はこのステージ最強と言ってもいい変装です。
オペ室*1と一部の患者の個室*2には近寄れませんが、それ以外はだいたい移動可能になるかと思います。
オススメ衣装奪取ポイントは寿司屋の近くのトイレ。人がほとんど来ず、個室の1つに人を隠せるロッカーがあります。
トイレにいる男性患者は事前に気絶させておきましょう。もう1人は個室から出てこないので気にしなくていいです。
院長先生が近くまでやってきたら、音を立てて誘導しましょう。最初期なら、47の個室のバスルームにハサミがあるのでコインの代わりにできます。

以下で紹介するオススメ暗殺方法なら、他だと護衛の服でも問題なく遂行できます。
服はケーブルカー近くの護衛から簡単に奪えます。
ケーブルカーを挟んで、護衛がいる方とは反対側に適当なものを投げてください。近くに鉄パイプもあります。
服をはぎ取った後、気絶した護衛を隠す場所はありませんが、よっぽど警戒されるようなことがない限り放置でも発見されません。気になるなら遺棄。

 

オススメアプローチ:裏切りの心臓

ソーダース本体ではなく、これから移植予定の心臓のほうを始末するアプローチです。
先に書きましたが、院長先生か護衛の衣装でクリアできます。
まず地下1Fの霊安室へ行きます。遺体ロッカーの近くの小部屋に、研究助手のノートがあるのでそれをチェック。ちなみに同じ部屋に監視カメラのレコーダーがあるのでついでに消しときましょう。
そのあと地下2F、スタッフ達のいる従業員エリアへ。医療スタッフの部屋でニューロチップ・コントローラーが手に入ります。
これはとある実験に使われる器具です。脳内にチップを埋め込み、それで精神状態をコントロールするという実験だそうな。
……怖いよ!!

ノートによれば助手は被験者に内緒で勝手に投薬してるっぽいし……。

再び霊安室、遺体ロッカーの近くへ。ソーダースの心臓についてしゃべっているイトウ先生がその被験者です。
電話でなんだか黒い話をしていますが、近づいてコントローラーのスイッチを押すといきなりハイに。すぐそばの臓器保管場所にいる見張りを追い出し、心臓相手に独り言をはじめます。

f:id:ayahata_pulep:20181109000114j:plain

そっと背後から近づいて、〆落としましょう。保管場所内に隠せるロッカーがあります。
そのあとは心臓を廃棄するだけです。すでにオペが始まっている状態ですから、すぐに代わりは用意できずにソーダースは死に至る……ということです。
ちなみにハイなお医者さんは、もう一度コントローラーをいじるとどん底まで落ち込みます。相当アレこともやっているようなので、良心の呵責に耐えられなくなったのか、そのままふらふらと外へ。放置してると飛び降りてしまうので、それはちょっと……という方は必ず〆落としておきましょう。

 

 

ユキ・ヤマザキ

f:id:ayahata_pulep:20181108234929j:plain

東京の弁護士。元は暴力団の顧問弁護士ぽい。相手をいたぶるようなやり方を好むらしい。
弁護士っていうよりロックバンドのボーカルって言われたほうがしっくりくる見た目をしてますね。
プロヴィデンスのメンバー。ソーダースとは接触済みで、彼から既にICAの機密を受け取っています。
彼女は自分の部屋、温泉、寿司バーなど患者が立ち入れるエリアを巡回しています。

 

オススメ暗殺方法:サウナで蒸す
これが一番簡単かなぁ。サウナの温度を上げて、ヤマザキを閉じ込めます。
こちらも院長先生か護衛の衣装でOKです。
ヤマザキは温泉にもやってくるのですが、サウナに人がいると不満そうに引き返します。
なのでまずは横の管理室からサウナ内の温度を上げます。そうすると中にいる他の客が耐えきれずに出ていきます。
その状態でヤマザキが来ると、護衛を待機させて1人でサウナ室に入ります。あとは外側からロックをかければOK。

f:id:ayahata_pulep:20181109000017j:plain

簡単は簡単なんですが、タイミングによってはかなり待たされるのでそれだけが難点ですね。

 

2人を始末して脱出するとムービー。

ソーダース暗殺後、謎のスーツの男がダイアナさんに接触してきます。
彼はプロヴィデンスのメンバーで*3ソーダース関連の報復をしない代わりに、手を組んで影のクライアントを追わないかと持ち掛けます。
「何を今更」と突っぱねるダイアナさんでしたが、男の「47の過去について知りたくないか」という言葉には少し迷う様子を見せる……という内容。
47の過去が明らかになりそう、という引きで終わりです。
一応この時点で交渉は決裂してますが、気が変わったら連絡待ってますよ~みたいな空気だったし、ダイアナさん第二のソーダースにならないか心配……。それとも正式に協力体制を取るのかな。

今作で出てきた勢力をざっくりまとめるとこんな感じ。

ICA (ザ・エージェンシー)
47やダイアナさんが所属する謎の組織。
普通に仕事してるつもりだったのに、何者かに利用されてたりプロヴィデンスのスパイが潜り込んでたりと、今回踏んだり蹴ったり。
そういう経緯なので、現在影のクライアントともプロヴィデンスとも暫定的に敵対中。

プロヴィデンス
各国の要人で構成されており、その権力と財力で裏から世界を牛耳っているらしい。フリーメイソン的なアレ?
影のクライアントに次々構成員を殺されていって焦ったのか、ICA(というかダイアナさん)に協力を持ち掛けているところ。47の過去について情報を持っているらしい。

影のクライアント
暗躍する謎の男。プロヴィデンスのメンバーを片っ端から殺している。最終的な目的は不明。
自分で手を下すこともあるが、傭兵を動かしたり、第三者を操ってICAに殺させたりもしている。

彼もまた過去の47と何らかの因縁があるよう。

 

 

あとは暗殺とは直接関係ないんですけど、面白いなあと感じたものをご紹介します。
オススメチャレンジ:技術屋
従業員用の休憩室で楽しそうにダンレボやっている2人、彼らを利用したチャレンジです。
まずコインなどで誘導して、この2人を一時的に部屋から遠ざけます。
その間に音ゲーの難易度を上げ、さらにはドライバーで配線をむき出しにします。
※ドライバーは霊安室近くにあります。
すると戻ってきた従業員が、音ゲーをプレイして感電します。
そのあと47が1人きりになると「踊る」というコマンドが出るようになりますので、配線を修理してからプレイしてみましょう。
意外な47さんの姿を見ることが出来ます。

f:id:ayahata_pulep:20181108235050j:plain

君、ドラムもミキシングも華麗にこなすのにどうした!??

あとめちゃくちゃ細かいわりにどうでもいいことなんですけど、個人的に苦労したので、従業員をどっちか気絶させる場合のタイミングについてメモしときます。
従業員2人は交互にゲームをプレイするようで、片方を〆落とすタイミングをしくじると、残った方が永遠に踊ってくれなくなります。

金髪の従業員:彼が踊り終わってもう1人と交代するタイミングで誘導・〆落とす。急がないと、黒髪のほうが踊り終わってしまうのでなるべく迅速に。

黒髪の従業員:踊っている時にプレイを中断させる形で誘導し、彼が離席している間に工作を済ませます。誘導先に銃とか落としとくと、警備に報告に行くので時間が稼げます。
戻ってきた黒髪の従業員はプレイを再開し、以下略。
ここまでしなくてももしかしたら普通に踊ってくれる場合もあるかもしれないですが、私は数回チャレンジしてダメだったので、うまくいった一例として載せときます。

 

 

アート・オブ・リベンジ

いつもの衣装指定系のチャレンジ群です。今回の衣装は霊安室にある謎のモーターサイクリスト。「リベンジ」だし元ネタはキルビルかな?
今回のチャレンジ群に共通する指示は「コントラクト限定」「モーターサイクリストの衣装に着替えた後に、他の衣装に着替えてはならない」です。
マスターレベルさえ上げてれば、正直結構取りやすい部類だったと思います。
開始&脱出地点の「山道」と衣装までの距離が短い上に人通りが少なく、霊安室は死角が多くて誘導もやりやすいので。

他の服装指定系チャレンジも同時期に取ったのですが、手裏剣とか日本刀使うのめちゃくちゃ楽しかったです。
特に手裏剣。47尋常じゃなく肩が強いから気持ちいいくらいさくっと刺さるんですよね(笑)

 

 

メインミッションはこれにて終了ですが、他にもストーリー付きのボーナスミッションや追加DLCが用意されていますので、それらまではメモを残す予定です。

エスカレーションっていう、徐々に難しくなるミニミッションも多数収録されているんですけど、そちらはほとんど手を付けてない&キリがないのでこちらに関しては予定はありません。

ここまでお付き合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

*1:手術衣ではないため

*2:担当医ではないから?

*3:これまでのムービーにもちらっと出ている