トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

【ACT】HITMAN2 マイアミ「フィニッシュライン」

今回はHITMAN2マイアミステージの「フィニッシュライン」のメモです。

個人的な感想と、後半にちょこっとだけチャレンジ達成条件に付いて書いてあります。が、あくまで私が見つけられた分なので攻略的に役に立つかと言われると微妙です。

いつも通りですが、

※特にまとまりなくプレイの記録をメモしているだけです。

※ネタバレがあります。

それでもよろしければ続きよりお付き合いください。

 

 

フィニッシュライン

舞台は日差しのまぶしいフロリダ州のマイアミ。
現在グローバルイノベーションレースが開催中です。

f:id:ayahata_pulep:20181122194350j:plain


近くに公園もあって、恒例の観光めいたことも出来ます。

ターゲットは、ノックス親子。

f:id:ayahata_pulep:20181122194300j:plain

どちらもクローンシュタット・インダストリーというロボット開発会社の重役で、父親のロバート・ノックスはプロヴィデンスのメンバーでもあります。
前回レイナードのPCから、彼と影のクライアントが取引していることが判明しました。ロバートはプロヴィデンスを裏切ったということですね。
彼から構成員の情報が漏れるのを防ぐため、また新しい形の武器商人でもある彼を止めるため、任務開始です。

 

ステージはレース会場とクローンシュタットのベイサイド・センタービルの大きく2つに分けられます。コースがある関係上、その2つは地下通路か高架上を通らないと行き来できません。
娘であるシエラはレース会場に、父親であるロバートはクローンシュタット社製品のエキスポ開催中のビルにいます。
最初のステージということもあってか人は多いですが死角も多いです。何も持ち込めない初回は大変かもしれませんが、ゆっくり探索&ミッションストーリー機能を活用すればそう難しいステージではないと思います。
各チームの整備士&ドライバーが登場するのでやたらと変装の種類が多いのも特徴です。

監視カメラのレコーダーのある場所は(たしか)四か所。正門近くとVIPラウンジのある棟、地下駐車場の各セキュリティエリアに1つずつ。あとはベイサイドセンタービルの最上階、サーバールームにもあります。

 

シエラ・ノックス

クローンシュタット・インダストリーの財務最高責任者かつカーレーサー。今回のレースのリード・ドライバーも務めます。
性格は過激で攻撃的、負けず嫌い。
17歳の時に既に人を使って陸上のライバルを骨折させたりしてるとんでもない女性です。
ただ怖い人なんですが、私は結構嫌いじゃない。
天才である父親に勝とうと、彼にも内緒で身分を偽って入社し、ヒラからスタートしてみたり。父親の指示に逆らって、運転だけは自分でやりたいと思っていたり。
矛盾してるし横暴でやべー人なのは確かなんですが、なんか人間味がありますよね。やり方が間違いまくってるけど。

彼女はゲーム開始時点ではレースに参加しているため、一定距離以上は近寄れません。
時間経過などでレースが終了すると車から降り、クローンシュタットのピット、パドック、VIPラウンジなどを周回します。
恐らくですが、47が彼女のライバルであるモーゼス・リーを妨害しなければ、彼女が優勝することはないと思われます。

シエラ関連で印象に残っているチャレンジを紹介します。

チリ・ショット

f:id:ayahata_pulep:20181122194430j:plain

モーゼス・リーに変装することで、VIPドライバーラウンジでシエラとチリ・ショットの飲み比べが出来ます。ロシアンたこやきみたいなやつ。
ちなみに入れるグラスは固定で、果物を目印にすると位置がわかりやすいです。
リーはレース終了後コーウーンのパドック2Fにいます。

この飲み比べで複数のチャレンジを取得できます。

ホット・ショット

事前にチリソースに「クローンシュタット・オクタン価向上剤」を盛っておき、シエラに飲ませる。
人が多いですがウェイター姿だと怪しまれずに毒を盛れます。殺鼠剤を入れれば『背中をさすってくれる?(溺死)』にも使えます。トロフィーに盛るとトイレまで行ってくれませんので。

スコヴィル47』

47が負けてチリショットを飲む。

『ミルキーショット』

(恐らく) 何も入れずに普通にシエラにチリショットを飲ませる。この後キッチンに牛乳飲みに行くのでそっちに毒を盛ってもいいと思います。

 

 

ロバート・ノックス

天才的な発明家にしてロボット開発会社クローンシュタット・インダストリーのCEO。シエラの父親でもあります。

なんか娘より冷酷でやり手のイメージ。
先進的なロボット&AI技術を医療方面のみならず、軍事利用してもらおうと各所に売り込み中らしいです。戦争犯罪に一役買っている武器商人。
北海道のガマ病院にあった管理AI、KAIはここの製品のようですね。ビル上層部で「フグにあたっちゃってさー」って人がいて、「お前か……!」ってなりました。
※前作の北海道ステージで、見習いが許可なくフグを捌いて出した結果客が見事にあたって、料理長がきつく怒られたってモブの会話がある。
プロヴィデンスのメンバーだったものの、構成員が次々と消されていく現状を見て、現在は影のクライアント側についています。
基本はクローンシュタット・ベイサイド・センタービルの上層部にいます。
フラグを立てると特定の場所に移動したりします。

例えばシエラが優勝すると表彰台のところに来るのですが、その際に水族館近くの階段を利用します。これを使えば『アンダー・ザ・シー』達成が簡単です。事前に警備員×2を気絶させておきましょう。

 

ロバート関連で印象に残っているチャレンジを。
爆発のリエゾン
達成条件不明の極秘事項だったため、見つけたときは達成感がありました。ちょっと手順が多くて面倒ですが、『中に何が入ってる?』も同時に取得できます。

(1) まず正門近くのセキュリティエリアで金庫の組み合わせ番号が書かれたメモを入手。近くの部屋に証拠品用金庫があるので、そこでコードを使って自動車爆弾とセキュリティロッカーのメモをゲットする。
※ここでイベントエリアの鍵も取得しておくのがオススメです。

(2) レースが終わるまでにクローンシュタットの整備士に変装して、自動車爆弾をシエラの車にセットする。
※私がやったときはシエラの車に仕掛けましたが、もしかすると指示通りリーの車でも達成できるかも?

(3) コーウーンの整備士に変装し、正門近くの公衆電話からロバートに電話をかける。

(4) 近くの扉から高架上に行き、爆弾のスイッチをロバートに渡すとチャレンジ達成。

f:id:ayahata_pulep:20181122194528j:plain

この手順を利用して『欺瞞』も達成できます(後述)。
ちなみに達成後放置していると、傷心のロバートはヘリコプターで避難してしまいます。

 

ミッションが終わるとムービー。

ノックス亡き後プロヴィデンスが会議している様子が描かれます。すごいとこで話してるなーって思ったらゼーレ方式か。
コンスタントはICAについては利用するだけ利用し、不要になったらどうとでもできるという腹積もりのよう。
そして影のクライアントの名前がようやく出ます。名前はルーカス・グレー。元は傭兵でプロヴィデンスのメンバーである銀行頭取ユージン・コブの護衛に雇われていた男とのこと。ただし1989年以前の経歴は不明。
そのグレーですが、現在は中央ヨーロッパにいました。部下であるハッカーのオリヴィアと47について話しています。
47へ関わるのは危険だと忠告するオリヴィアに、まるで47を案じているような発言をするグレー。
この感じだとグレーの言う「友達」ってそのままの意味っぽいですね……意外だ。てっきり「友達(暗殺対象)」ってことかと。
47の方が血も涙もないような言われ方していて笑いました。感情がない(と言われている)ので仕方ないけど。
グレーがリコという人物に連絡を取るところで引き。次のミッションへ進みます。

 


以下はチャレンジのうち私が見つけられた分についての詳しい内容です。
極秘事項と、極秘事項ではないけれど見つけるのに時間がかかったものについて書いています。
あくまで私の時はこれでうまくいった、というだけなので、もしかしたら再現性が低いかもしれませんがご了承ください。チャレンジは再取得とかできないんだよなあ。

 

極秘事項

ホット・ショット『爆発のリエゾン上に書いた通りです。

『ミスター・タンバリンマン』楽器を演奏している男性の衣装を奪ってブレンディングする。
→初期開始地点近くのベイサイドトンネルにいます。

『欺瞞』 ロバート・ノックスをエレベーターシャフトに落として暗殺する。

→『爆発のリエゾン』を利用し、高架のところまでロバート・ノックスを誘い出します。リモコンを渡す前に護衛とロバートを気絶させます。すぐ近くの小部屋にエレベーターのシャフトがある*1ので、ロバートを遺棄してください。

f:id:ayahata_pulep:20181122194631j:plain この部屋です

『貯蔵』水族館にいる2人の警備員を水槽で気絶させる。
→2人が立ち止まっているときに目の前の水槽を銃で撃てば、漏れた水で気絶します。

『最後の言葉』シエラがゆすり屋を殺すのを目撃した後、47も特定の方法で始末される(?)

→ゆすり屋に車の鍵を渡した後、密談が行われる場所の例の穴*2のところにぶらさがって待機してください。
この時不法侵入になる恰好でいること。近場で調達できるやつだとレースマーシャルとか。
※警備担当者変装時は達成できなかったので恐らく必須。
シエラがやってきてゆすり屋を突き落とした後、ぶらさがっている47を見つけて手を踏んできます。これで死亡すると達成出来ました。

『甘美な勝利』モーゼス・リーの車の燃料供給装置に砂糖を混入して故障させる。

 

極秘事項ではないものの見つけるのに苦労したもの

『男と海』ココナッツボールに何も盛らなければ、ロバート・ノックスは食後に桟橋へ向かうのでそれを利用します

『メッセージ』受信用アンテナを確認に来たロバート・ノックスを突き落とします。
まずロバート・ノックスのオフィスで電子アクセスドングルを入手。同じフロアにあるアンテナ*3をいじると彼がやってきて修理しようとしますので、あとは背中を見せたタイミングでドン!

『1キロレンガ』コカイン一袋は、スワックのパドックでシャイフと商談しているスーツ (ヘクター?) の男性が持っています。

『海の幸』水族館の水槽を片っ端から割るとフグとヒトデが入手できます。

『下水路の彼方』マンホールはホテルの近くにあります。

『カメレオン』全ての服装に変装します。
今回は変装できる種類が多いですね~。そのうち特に見落とされそうなものだけ。
若干区別がしにくいですが、各整備士とは別にドライバーもマップ内にいます。大体VIPドライバーラウンジ近くに密集しています。
ラウンジ内の*4の窓際の席に「イーオン・ドライバー」、ラウンジの隣の部屋付近に黄緑色の「コーウーン・ドライバー」、近くの階段の踊り場のところでインタビューを受けている「スワック・ドライバー」がいます。
ちょっと移動して、正門入ってすぐのブルーのテント、ファンとのサイン会を開いている「ブルーシード・ドライバー」がいます。

f:id:ayahata_pulep:20181122194816j:plain この座ってる人です

あとは救護エリアにいる「クラッシュしたドライバー (クローンシュタット)」も意外と忘れてるかも

『トイレ・トレーニング』トイレの個室にある蛇口をひねればOK。

 

『貯蔵』、『欺瞞』、『最後の言葉』は特に苦労しましたね……。

『貯蔵』は、名前の響きから「水槽に遺体を××体沈めろ」とかそういう系のチャレンジだと思い込んでしまったために無駄に苦労しました。15体までは沈めた。他水族館内にあるコンセントむき出しにしたりしてイベント警備担当者を感電死させたりとかもしましたが、全然関係なかったですね。

『欺瞞』は画像を見て地下駐車場に関係あると勘違い。しかし該当の場所が見つからず。ヒントになるかと英語にしたら「Shafted」って書いてあって、それでわかりました。というか全然違うじゃないか。なんだ欺瞞って。

『最後の言葉』は特に大変でした(;^ω^) これみよがしにバットとかシャベルとか置いてあるからさあ……。
例の穴にぶらさがった状態で2人が近づくと引きずりこめることに気付き、そのあとは色々なパターンを試してるうちにぼーっとしてたら蹴られて達成できました。すごくびっくりしました。

まだ達成できてないのは『共倒れ』と『延期』です。
『共倒れ』はたぶんシエラとロバートがヘリで避難するフラグがあって、逃げようとするときにヘリを撃ち落とすチャレンジなんじゃないかなと。現在はフラグ捜索中です。
2人が一緒になったときに緊急事態になればいいのではと思い、表彰台で会話中に近くで爆破起こしてみる→結果地下へバラバラに逃げる。
シエラがベイサイド・センターに行くこともあるんじゃないかと、考えられるフラグ(飲み勝負、メディカルチェック、ゆすり屋)を全部解消する→行動パターンは変わらず。こんな感じでいろいろ試してはいるのですが、難しいですね。
『延期』は本当によくわからない。画像はベイサイド・センター前の噴水近くにいるハトだと思うんですけど、何しても達成にならないというかNPCが近くに来ると飛んで逃げちゃうんですが……。

 

ある程度やっても見つからなかったので、とりあえずマイアミはいったんストップ。気長に探すつもりです。
お付き合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

*1:故障中のやつ

*2:ゆすり屋さんが落とされるやつ

*3:セキュリティエリア近く

*4:マスターレベル上げるとウェイターで開始できるところ