トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

【ACT】HITMAN2 ホークスベイ「ナイトコール」

1のサブミッション関連も感想上げてからにしようかと思ったのですが、予想以上に時間がかかりそうなので先にこっちを上げます。

ヒットマン2、発売おめでとうございます。といってももう1週間前ですけども。

私もちょいちょい触っています。
現在はマイアミで発見できた分のチャレンジは取得し、サンタ・フォルチューナに入りました。
今回はなるべく自力でやろうと思っているので、今のところまだ攻略情報は見ていません。頑張ります。

以下いつもの注意書きです。

※特にまとまりなくプレイの記録をメモしているだけです。
※ネタバレがあります。

それでも良ければ続きからお付き合いください。

 

 

2を起動すると、初回に前作のあらすじが流れます。
内容はこんな感じ。

ICAという組織に所属する凄腕の暗殺者、エージェント47。

彼は何者かに利用され、自分でも自覚のないままプロヴィデンスという秘密組織のメンバーを次々暗殺させられていたことに気付きます。
その後47の相棒、オペレーターのダイアナにプロヴィデンスの幹部であるコンスタントが接触してきます。謎の存在「影のクライアント」を討つために協力してほしいとのこと。
これまでの確執や中立を謳うICAの方針上受け入れられないと断るダイアナですが、47の失われた過去に関する情報を報酬に持ち出され……。

さて彼女はどういう結論を下したのか?影のクライアントとの決着は?

ここまでが1のストーリーです。

 

プレイした感じ1と2で操作感は大きく変わらないので、それならストーリーの入ってきやすい1→2の順番でのプレイがいいかなぁと思います。

ただし操作感が大きく変わらないと言いっても、マイナーチェンジはされてます。
私が気付いた限りですが、システムまわりの細かい変更点をまとめました。

・難易度の選択肢が増えた
前作の難易度選択は「ノーマル」「プロフェッショナル」の2つだけでしたが、今作は「カジュアル」「プロフェッショナル」「マスター」の3つから選べます。
ただ内容を見ると前作のノーマル=今作のプロフェッショナル、前作のプロフェッショナル=今作のマスターに相当するっぽい (ややこしい) ので、実質的にはEasyモードが追加って感じです。

・ミッション評価の方法が変更されています

・監視カメラ機能強化
不法侵入中や不審行動がカメラに写りこんでしまうと、警備員が飛んできます。

・隠れられるポイントの増加
草むらや人ごみにも隠れられるようになりました。

・ワイプ機能
何かのフラグが立ちストーリーが進行した場合や陽動が成功した場合、左上にワイプが表示されて現状を確認できるようになりました。

・鏡が……?
今作からどうやら鏡にうつりこんだ47にもNPCは警戒するようになったらしいです(公式トレーラー情報)。トイレなどで背後から忍び寄るときは要注意ってことですね。今のところ無意識に避けちゃっているのか、あまり私は実感できてないですが……。

・一部の名称が変更
「アプローチ」というガイド機能が「ミッションストーリー」という名称に変更になりました。確かにこちらの方がどういう機能かわかりやすいかも?

・今回は日本語吹替なし
残念!有料DLCでもいいから追加してくれないかなあと一縷の望みを抱いていますが……。

個人的には、マップ上にエリア名称が表示されるようになったのが地味にありがたいです。ブログで説明しやすいので。

あと微妙に1よりロードが早くなった気がする……?

 

 

ナイトコール

では肝心のミッション部分を。ここはチュートリアル的ステージですね。
ニュージャージーのホークスベイ地方にある、民兵組織のアジトの1つを探ります。

アジトの見た感じは浜辺にプライベートビーチ付きの別荘。

f:id:ayahata_pulep:20181122195442j:plain

かなり立派ではありますが、それでも一軒家が1つだけ。把握に時間はかからないと思います。

ミッションは二部構成になっており、前半の目的は影のクライアントの情報を探すことです。この間は敵が作戦行動中で外出しています。まったく人のいない状態で彼らのアジトを探索出来ます。
特定の行動をとると敵が帰ってくるので、目標が標的の暗殺に変更になります。

ちなみにミッションストーリーは無しで脱出ポイントは固定です。
暗殺の時以外はダイアナさんがガイドしてくれるので、特に迷うことはないんじゃないかと思います。

 

アルマ・レイナード

f:id:ayahata_pulep:20181122195337j:plain スクショ下手か??右の女性です

変装を得意とする環境テロリスト。影のクライアントの補佐官的ポジションとみられています。
ICAにもスカウトされるほど優秀だったようですが、彼女の方はICAの保守的な方針が気に入らなかったらしく断っています。
何か見覚えある名前だと思ったら、1のコロラドで暗殺したショーン・ローズの恋人ですね。名前だけ出てきていました。
ソーダースの件で霞みがちですが、そういえば一番影のクライアントに近づけたのはコロラドの時でした。色々片付いたので改めてその辺を探ってるってことですね。

彼女は帰宅直後は1Fリビングにいますが、電話をかけた後は現恋人のオーソンと護衛を1人引き連れて2Fに上がってきます。
2Fではシャワールーム→寝室の順に移動し、最終的に就寝します。

 

暗殺するだけなら特に難しいことはないと思います。
やり方の一例ですが、スタートしたらすぐ2Fのバスルームへ。
見回りの2人が寝室に来たタイミングで分断し、1人ずつ気絶させて隠します。この時敵が落とした武器は放置。
するとレイナードたちが2Fに上がってきた時、パナマ帽の護衛が武器を片づけに行くので背後から忍び寄って〆落とします。
2Fの室内にはレイナードとオーソンの2人になるので、ここでセーブをすると複数のチャレンジが取りやすくなると思います。
ちなみに難易度プロフェッショナルだと、あとは2Fのベランダにいる1人、屋上にいる2人、オーソンを〆落としておけば、眠ったレイナードを消音無しのJaeger7MkⅡ*1で撃っても騒ぎになりませんでした。

敵が到着する前に、全てのブラインドを閉めておくと色々やりやすいです。
同じく探索中に毒を盛っておくのも有効ですが、レイナードがお茶に砂糖を入れるかハチミツを入れるかはランダムのようです。もしも山を張る場合は、2択を外した時のために毒を盛る前のセーブを残しておきましょう。

砂糖かハチミツのリクエストからお茶を入れるまでの間に毒を盛ることも一応出来ましたが、個人的な勝率はめっちゃ低かった(笑)ので結局前述の方法をとっていました。

 

ホークスベイのチャレンジについては条件が分かりにくいものもなく、簡単です……と言いたいところですがクラシック系以外だと『秘密の隠し場所』がまだ達成できてません(;'∀')
寝室のベッドサイド、1Fリビングの皿の上にある鍵は見つけたんですが、他にもどこかにあるのでしょうか? 発見できず。
あまりに見つからなくてしんどくなってきたので、時間をあけてまた探索を頑張ろうと思います。

ほか『走ると危ない!』は気絶させて遺棄では駄目なようです。プールのへりに近づいたときに、後ろから忍び寄って蹴りましょう。

 

ミッションが終わるとムービー。何故か静止画を次々表示する演出になってます。これまでと同じが良かったなあ。
ダイアナさん(とICA)がどのような方針を取ることにしたのか推測できる内容になっています。
結論を言えば、ICAは影のクライアントの一派 (民兵組織) を追討することにしました。彼らがプロヴィデンスの構成員を消していったことで混乱が起きているのは事実であり、それを阻止するためです。世界を牛耳ってるって言われるほどの権力者集団だからなあ。
しかしこれは例のプロヴィデンスの男、コンスタントの要求そのままでもあります。彼が接触してきたことは組織に報告していないようですし、かなり危うい橋を渡ってますねダイアナさん……。
それもこれも47の過去を探るため。だから「ソーダースも誇りに思っているだろうな」とか皮肉言ってる場合じゃないよ47!

感情がないという設定だからか妙に他人事だよね。

 

ダイアナさん心配になりつつ、短いですが今回はここまで。
次回はマイアミについてあげたいと思います。
お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

*1:マイアミマスターレベル5で使えるようになります