トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

本丸博と出戻りの審神者

現在開催中の本丸博の簡易感想と私の刀剣乱舞プレイ録ダイジェストです。

honmaruhaku.jp

※今回画像が多めで重たくなっているかもしれません。

イベントなんてめったに行かないのでレポにはなってません(;・∀・)

写真もへたくそですので、その辺ご了承の上ご覧ください。こんな展示あったよ~くらいのもんです。

後半は、私の(一応)長いけどすごく浅いとうらぶ歴です。がっつり自分語りのうえ、「はじめたばかりなのかな…?」というレベルですので、それを踏まえてご覧ください。
続きよりどうぞ。

  

 

 

刀剣乱舞ー本丸博ー 行ってきました

入場までのこと

たまたま急用でその辺りに行く予定があり、急遽チケットを取りました。
1月7日14時からの回で私の番号は15時入場組。
あまりイベント行かないので詳しくはないですが、完全整理番号順(チケットに記載)制でした。
指定の場所に行くと、参加者同士で番号を照らし合わせて順番に並ぶように指示されます。とはいえ途中で詰めたりするのであまり時間ギリギリは非推奨です。
ビル同士の隙間でほぼ屋外なので寒い。比較的気温の高い日&日の出てる時間帯なのでまだ良かったですが、他の日の回の方とか風邪をひかないか若干心配になりました。
最終的に体感4~50分ほど待ちました~。

 

歓迎の間

まずはゲームのオープニング、舞台、アニメなどを編集した2分間のムービーが上映。※ここは撮影禁止。
席数(立ち見もいましたが)の関係で人数制限があるため、待ち時間が生じるぽいです。
この時点でテンションがおかしかった。ぼーっとしてました。

 

金襖の間

f:id:ayahata_pulep:20170112021611j:plainf:id:ayahata_pulep:20170112021901j:plain

ゲームでの男士の立ち絵が描かれた金襖が四方を囲む部屋です。
多分つい最近実装された大包平含む全員いた、はず。
これって等身大なのかな? 襖サイズに拡大されても美しかったです…
物販でポストカードの柄にもなってます。
お香も置いてあって、嗅いだ(聞いた?)のですが、詳しくないので「いい匂い」としか。

 

廊下の間

ここも一応撮ったのですが、他のお客さんがばっちり入っていたのでアップは断念。
本丸の廊下のイメージかな? 和風で素敵です。

 

三日月宗近の間

f:id:ayahata_pulep:20170112003208j:plain

三日月宗近 生ぶ復元プロジェクト」が発足していたよう*1で、つまり作刀されたころの三日月宗近を再現してみよう!ということ…ですよね…?(自信がない)
こちらも知識がないので綺麗だった、としか言えないのが歯がゆい。
今回公表されたのは影打ち(ここでは試作品のような意味合い)だそうで、真打ちはどれほど変わるのか気になります。

 

演技の間

f:id:ayahata_pulep:20170112003247j:plain

舞台とミュージカルのパネルや映像が展示されてました。
ミュージカルは実際の衣装も。
2.5次元テニミュでこわいところ(=深い沼)だと思い知っているので避けていたのですが、こういうの見ると再限度にびっくりします。そして円盤が欲しくなるのだ…。

 

アニメの間

f:id:ayahata_pulep:20170112003034j:plain f:id:ayahata_pulep:20170112003134j:plain 

f:id:ayahata_pulep:20170112003320j:plain f:id:ayahata_pulep:20170112003359j:plain

花丸の絵コンテ・設定資料集などが見れます。壁や仕切り一面にすごい数が展示されてて、情報の密度がとんでもなかったです。
縁側の撮影スポットなどもアリ。

f:id:ayahata_pulep:20170113232133j:plainf:id:ayahata_pulep:20170112021736j:plain


活劇のパネル展示もありましたよ。

 

グッズの間

f:id:ayahata_pulep:20170113232253j:plain

※本当にほんの一部。

これまでに発売されたグッズの展示です。とにかく数に圧倒された…こんなに出てたんだね…。

 

祝賀の間

※ここも撮影禁止です。
ここがやばかった。公式イラストレーターたちによる描きおろしの一枚絵が壁にずらっと。
残念ながら男士全員分というわけにはいかなかったようでしたが、これ手元における形ですごくほしいです。画集とか資料集その2とかでないかな…!!

 

その他

展示が終わるとカードゲームコーナーや物販コーナー。
実際にプレイできるようエリアが設けてあったので、カードお持ちの方は持参されると楽しいかと。利用すると三日月さんがもらえるみたいです。
物販は15台ほどのレジでさくさく進みました。ただクレジットは5千円以上からの利用のうえ、使えるレジが限られていたのでなるべく現金を用意するのをお勧めします。
私もポストカードや粟田口ハンドタオルなどなど買いました(^▽^)/
個数制限はあるようなのですが、私が行った段階で香袋や左文字マトリョーシカなど一部グッズは売り切れてました。

ちなみに700円で、サンシャインシティ内の男士を探してオリジナルクリアファイルがもらえるラリーにも参加できますよ。


こんな感じで概要にもなってない感想でしたが、楽しかったです!
以下はプレイ歴とか。

 

 

 

刀剣乱舞プレイのこれまで

プレイ開始

サービス開始翌日の2015年1月15日。

訂正:記録見る限り一応サービス開始日にスタートはしていたようです…記憶もガバガバだよ。
そもそもこういうタイプのブラウザゲームはやったことがないため、名前は知っていたけどスルーしてました。
ですが事前登録勢のフォロワーさんに、好きなイラストレーターさんが参加していることを画像付きで教えられ、軽率にプレイ開始。
ちなみにサーバーは当時一部で呪われしと名高かった相模国
※レア刀がこないため。私も例にもれず初期実装組も揃うまでかなりの時間を要しました…。
このころはとにかく楽しかったです。
公式がガッチガチに固めていない(でもぶれてはいない)ためか、色々な本丸があちこちで開花。
TL眺めてるだけで飯がうまい!!!みたいな日々でした。
実際のプレイ状況は日課こなすのがせいいっぱいのへっぽこプレイだったのですが、それも楽しかった。

 

検非違使実装

2015年3月17日検非違使が実装される。
基本脳筋の「レベルを上げて物理で殴れ」タイプ*2なので、レベル差を考慮して編成するのに少し手間取るようになる。

池田屋の記憶マップ実装

2015年4月21日京マップが実装。
短刀たち(というか一軍以外)全然育ててない…!とここで足踏み。
検非違使考えながらのレベリングがとにかく下手くそ。イン率がじわじわ下がる。

 

イベント開催

2015年6月11日からの「地下に眠る千両箱」に思い出したように参加。
個人的な目標であった「博多藤四郎」はゲットできたので一応満足。
問題は2015年8月11日から開催された「戦力拡充計画」イベント。このイベントで日本号が先行実装されました。
身内でなぜか異常に盛り上がり、かつてないほどのペースで周回。
しかし日本号は結局ドロップせず。なぜか明石がきた。他のメンバーが次々ゲットしていくなか、嫌というほど物欲センサーの脅威を思い知りました。
元々こういう系統(ポケモンとか)は育成<収集に熱が入るタイプなので、この辺で燃え尽きてしまう。
自然と足が遠のき…。

 

現在

そして本丸博。
歓迎の間でムービーを見て、金襖の間で確信しました。こんなに立ち絵見ただけでわくわくできるゲームもそうないよな、と。
そうしてものすごく長いブランクを経て、審神者は出戻りました。ほぼ初心者。
この間情報をたまに入れる程度だったので、極とかも知らない子です。Wikiみて勉強しつつ今度は自分のペースを崩さずにやろうかなと。
現在の状況はこんな感じです。

f:id:ayahata_pulep:20170113231443p:plain

一軍がこんな感じ。二軍・三軍がレベル50その辺。あとの子はみんな20くらい。
メインの合戦場は武家の記憶で止まってる。
かつて何回か京ステージ挑んでたんですがボスマスそれちゃうしレベルも足りてるとは言えない、と放置してました。
離れてる間のメンテナンスで、短刀増やすと到達率上がるようになったらしいので、もうちょっと短刀たち育てるか…と思ってたら。

f:id:ayahata_pulep:20170113231601p:plain

このメンバーがやってくれました。激戦の跡が見える。
みんなが膝を折っていくなか、薬研の兄貴と堀川くんが脱いで(真剣必殺)仕留めてくれた時は惚れそうになった。さすがである。
ちなみに連隊戦は早々に諦めました(笑)
帰宅して久々にログインした時点で12日夜。おまけに難易度・超難の勝率が5割以下だったもので…これは厳しいなと。
しばらくはのんびり仕様確認しながら、とにかく京マップ制覇を目指して頑張ります。

 

 


今回はつらつら自分語りでした。まあこういうプレイヤーもいるよってことで。
お付き合いありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

*1:本丸博について調べるまで知らなかった

*2:なにも考えずに一軍で連続特攻ともいう