トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

【ACT】 HITMAN パリ

 

HITMANプレイログ、エピソード1 「ショートストッパー」編でございます。

ここから本格的にミッション開始です。プロローグに比べれば難易度もぐっと上がります。
続きよりダラダラとこんな感じだったよ、これが楽だったよと書いているだけですが、それでもOKな方はお付き合いよろしくお願いします。

あと今回画像の関係でちょっと重たいかもです(;´・ω・)スミマセン

 

 

メインミッション「ショーストッパー」 

今回の舞台はフランス、パリのワレフスカ宮殿。


サンギーヌというファッションブランドのショーが開催されています。
今だとまだわかりやすい部類のマップだと思えるんですけど、初見時は迷いまくりました。
このマップに限らずですが、とにかくしばらくはうろついてみて地形を把握するのが重要だと思います。
最初は余裕がなくてじっくり見る余裕がなかったんですが、セットも作りこまれてて綺麗ですしね。

 

ターゲットはヴィクター・ノビコフとダリア・マーゴリス。
彼らは表向きはサンギーヌの経営者ですが、実はIAGOというスパイ集団のリーダーでもあります。
スパイ集団と言っても国家に属するとかではなく、入手した機密情報をオークションにかけては売りさばいてます。
テロ組織が原子力発電所に侵入する手助けをしたり大統領暗殺に用いられる情報を売ったり、金が手に入るなら手段を選ばない模様。
ちなみに今回依頼してきたクライアントはMI6で、依頼理由は今回の闇オークションにかけられる予定の諜報員のデータ流出を防ぐため。

 

以下はそれぞれのターゲットへの簡易メモ。

前回と同じくオススメ暗殺方法その他もメモしましたが、オススメ基準は初周でもやりやすいかどうかです。
そのため工程が少ないかどうかより、行くべき場所やアイテムの場所が分かりやすい、移動工作含めて見つかりにくいものを挙げてます。

ただ「私がプレイした時の条件下では」というのが前提なので、もっと楽な方法は色々あると思います。ご了承ください。

 

 

 

ヴィクター・ノビコフ

f:id:ayahata_pulep:20180529133029j:plain
サンギーヌのオーナー兼IAGOの首謀者。といっても実質的には資金源って感じらしい。
会話諸々から、ノビコフを捜査していたロシア連邦保安庁のエージェントを邪魔に思い、最近事故に見せかけて始末させたことがわかります。ちなみに実行犯である謎の暗殺者には報酬としてIAGOの集めた全データを渡しています。
エージェントの部下を買収し、捜査記録を抹消させて経歴を綺麗にできたと喜んでいましたが……。

ノビコフはショーの行われている1Fを巡回しています。
護衛が1人ついているものの、1F自体は色々な格好でうろついても問題ないうえに彼は人気の少ない箇所も通るので、マーゴリスよりはやりやすいと思います。

 

オススメ暗殺方法:アプローチ「ノックアウトパンチ」
ノビコフお気に入りのカクテルを作って薬を盛り、彼が体調を崩してトイレに籠ったところで暗殺する方法です。衣装が簡単に入手できるもの1つで済むうえに、ほとんどバレずに遂行できます。

アプローチ開始地点はバーのあるパーティ会場近くの地下への階段。宮殿スタッフが2人話をしています。
必要なアイテムは「カクテルのレシピ」と「殺鼠剤」等の毒物。どちらも地下の厨房付近で入手可能です。
致死毒を盛ってもいいのですが、マスターレベルを上げて自分で持ち込むかマーゴリスからもらう必要があります。

オススメ変装:厨房スタッフ
地下と1Fのほとんどのエリアに立ち入れるようになるうえに、食品に薬を盛っても怪しまれなくなります。
地下のロッカールームに衣装が置いてあるので、誰も気絶させなくても入手可能。地下にも人はいるもののほとんど廊下には出てこないのも楽です。
2F以上に行きたい場合黒スーツの護衛も便利です。

 

他だと感電死させるのも必要アイテムと衣装が少なくて済みます。
場所は1Fパーティ会場のテラス脇にある水たまり。

f:id:ayahata_pulep:20180529134105j:plain

コンセントが水たまりに漬かっているので、見つからないようにドライバーで配線をむき出しにしておきます。
この時電源はオフにしておいた方が、巻き込まれて自分も感電とかいう事態にならなくて安心です。作業が終わったらまたオンにしておくことも忘れずに。

 

またノビコフの護衛を倒す必要がある場合、彼にも殺鼠剤を盛るのが簡単です。
彼が口に入れるのは1F北の簡易キッチンにある寿司プレートです。

f:id:ayahata_pulep:20180529134426j:plain これ

殺鼠剤は上に書いた場所以外だとその簡易キッチンに2つ(※)、マップ北西の小屋に1つ、その近くの駐車場の三台並んだトレーラー真ん中にも1つあります。

※わかりにくいですが、画像右上のラックに置いてある黄色い物体2つがそれです。

 

 

ダリア・マーゴリス

f:id:ayahata_pulep:20180529134654j:plain

ノビコフの恋人で元スーパーモデル。IAGOの本質的なリーダーは恐らくこちら。実はモデル時代からモサドとして暗躍していたらしい。っょぃ。
会話を漏れ聞くに、有名モデルたちを有力者のもとに送り込んではハニートラップで情報を引っこ抜いていたみたいです。
無断で第三者にIAGOの全データを渡したノビコフを問題視しており、今回のミッションがなくてもノビコフの方はいずれ彼女に消されていた可能性が高そう。

闇オークションが3Fで開催されているため、彼女は3Fをうろうろしています。

警備が厳重で、限られた服装でないと3Fにはあがれませんので難易度がちょっと高め。
初期位置のレッドカーペットから開始した場合黒スーツの護衛服を奪うのが簡単ですが、2か所ある2Fから3Fへあがる階段の両方に変装を見抜いてくるNPCが配置されているので注意が必要です。コインで注意をそらしてからのぼりましょう。
面倒だったら2Fの資料室 (?) から壁とパイプを伝って登ることも出来ます。

f:id:ayahata_pulep:20180529134812j:plain ここです

 

オススメ暗殺方法:アプローチ「つかの間の名声」
ヘルムート・クルーガーというモデルになりすまし、マーゴリスの呼び出しに応じます。この変装だと3Fに上がるのも容易です。

f:id:ayahata_pulep:20180529134857j:plain

後ろのポスターがヘルムート本人で、立っているのが変装した47。素で47と似ているらしい。

何もしなくても2人きりになれるうえにマーゴリス本人が致死毒をくれ、かつ彼女は隙だらけという至れり尽くせりな方法です。
ただヘルムートの衣装を奪うときだけは、多少注意がいります。
彼は最初1F西の庭園で撮影しており、その後庭園の隅へ移動します。が、護衛が2人うろついているので1人は気絶させて残り1人が近くにいない隙を狙いましょう。
パリで一番最初にこのアプローチを実行したので、開けた場所でこっそり気絶させるコツがよくわからず周囲のNPCに見つかりまくって大変でした(´・ω・`)

オススメ変装:ヘルムート
上のアプローチに使えるというのもありますが、そうでなくとも色々なエリアに立ち入り可能です。
キャットウォークを歩くこともできます。

f:id:ayahata_pulep:20180529134946j:plain 意外とノリノリな47さん。

行動範囲が広いという意味では2Fの個室にいるシャイフというオークション参加客のVIPの衣装を奪ってもいいのですが、シャイフがオークションに向かう前に入手しなくてはならないので個人的にはあまり使いませんでした。
というかそういうNPCがいると気付いたのが大分遅かった(;'∀')

 

 

 

 

クリスマスの泥棒たち

パリのステージにはホリデイコンテンツとして、舞台はワレフスカ宮殿のままですがターゲットが異なる特殊ミッションがあります。

Xmas仕様のワレフスカには色々な場所にランダムでサンタも出現します。ベルの音がサンタ移動の合図です。

 


サンタは気絶させれば衣装の剥ぎ取りも出来ますが、変装しても仮装扱いで効果はデフォルトのスーツと変わらないので注意。

今回のターゲットはショー開催中のワレフスカに盗みに入った泥棒2人。ハリー・“スモーキー”・バグネートとマーヴ・“スリック”・ゴニフ。
彼らはなぜか自由に宮殿内を移動可能。警備仕事して。
基本的にゴニフは地下と1F、バグネートは2Fと3Fをうろうろしていますが、最終的に地下で合流します。

クリスマスの泥棒たちには専用のチャレンジがあるのですが、いくつか気になることがあったのでそれだけメモしておきます。

危険な贈り物

泥棒2人を同時にガスランプの爆発で暗殺しよう!というチャレンジ。
ただこれガスランプではなくプロパンフラスコの間違いっぽいです。

47は悪い子

ゴニフをレンガで3回気絶させよう!というチャレンジ。
レンガの場所ですが、主にホリデイコンテンツでのみ出現するプレゼントボックスの中に入っています。
正面入り口の噴水のところだとレンガは合計2つしかないのですが、マップ南西の駐車場隅のは3つ入っています。多分他にもあるはず。

f:id:ayahata_pulep:20180529164759j:plain これです。オークション会場ベランダにも。

ゴニフを気絶させたらわざと音を立てて発見させ、彼を起こしてもらう必要があります。これを3回繰り返します。
人の通りが少ない地下がやりやすいです。

サンタのお手伝い

泥棒が盗む予定のお宝アイテムを先回りして回収してしまおう!というチャレンジ。なお回収前に彼らを殺害してはいけません。
これめちゃくちゃ大変でした……。
まず何がお宝なのかがわからず。プレゼントボックスの中身だと長いこと勘違いしていました。
あまりにうまくいかないので攻略動画を参考にしました。ありがとうございます。
ただ参考にした方が大変プレイの上手い方で、その通りやったつもりでも何度もリトライが必要でした。何回やってもいつの間にか花火のリモコンが盗られてた。もうRTAやってる気分だった。
ゴニフを気絶させてどこかしらに放りこんでおくかワインに殺鼠剤を盛るかして動きを止めて、上階を先に回った方が楽かも。
お宝のある厨房からスタートできる宮殿スタッフで開始した方が楽ですが、お宝の中にはしまえない大きさの武器もあるので、途中で武器を持っていても見咎められない服装に着替える必要があります。

 

 

 


何度プレイしてもチャレンジのコツがわからなかったものに関しては、途中で攻略動画を参考にさせていただきました。他所様の47はちゃんとかっこいい。

いまだに3Fの屋根裏マップへの苦手意識が強いです。最初の頃めちゃくちゃ迷ったのでなるべく通りたくない。
ヘルムートやシャイフでも (確か) NGだし、入室しても問題ない黒スーツで行っても見破ってくる敵が多いし面倒。
なのでマスターヴァンパイア系のチャレンジも苦手です。かなり残ってます。
サンタと同じく仮装扱いなので、大抵のエリアで不法侵入になっちゃって難易度が比較的高い……。
スーツオンリーサイレントアサシンなんかはもう取れる気もしない(;'∀')

クリアするごとに段々難易度が上がる「エスカレーション」なるミッションもたくさんあるのですが、そちらもまったく手付かずです。

こんな感じで未クリアチャレンジはパリ全体でまだ3割くらい残ってます。

コツを忘れないうちにと思ってずっとパリのマップだけをやってきたので、この辺でもういいかなーと次のエピソードにうつりました。

 

スクショとりまくったので披露したかった、楽しかったです。

次回はエピソード2イタリアのサピエンツァ編をまとめる予定です。

お付き合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村