トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

【SLG】StardewValley 2年目春&夏

1年終えたのでMOD入れました&攻略サイト解禁しました。
よろしければ前回のMOD・結婚相手候補紹介もご覧くださいませ。
続きからあっさりめの2年目春夏記録です。
※長くなりそうなので2年目は2つに分けてます。
wiki検索したらやってないことが多すぎたので、前半は準備期間という感じで終わりました。
スクショ多めです。

 

まずは一年目の宿題答え合わせ
・ライナスのカゴはどこ?
→バスがあるエリアのトンネルの先。
こんなのわからないって……!というかトンネル通り抜けられるとも思ってなかったです。ただの飾りかと。
・お米はどうやったら手に入る?
→どうやら買うしかないようです。
作れないのか!お酢もそうなんですがショップで購入以外の入手手段がないっぽい。
まあ向こうの人にとってはあまり重要じゃないかライス。
・布の入手法
→鶏小屋か厩舎を最大レベルに増築すると飼えるようになるウサギor羊から入手できるとのこと。
ちゃんと金策してないのでカツカツなんですが……頑張って増築しよう。
 
 
 

やっぱりのんびりな二年目の春

・告白とか
検索した結果、やはりキャラクターと恋人になるには花束をあげる必要があるらしいのですが、春開始時点ではとりあえず放置しました。
なんとなく「恋人でなくてもフラワーダンスは行けるのかな?」と確かめたくなったので。
※問題なかったです。あとで調べたらハート4つ以上ならOKらしい。
ただ問題のフラワーダンスが……主人公だけ衣装チェンジなし!

f:id:ayahata_pulep:20170814171529p:plain

真ん中の帽子かぶってるのが主人公です。
これはちょっと残念でしたね……他の女の子の白ワンピース可愛いだけに。
ちょっとがっかりしましたがフラワーダンス後、花束を渡して告白しました。
その時の反応がこちら。

f:id:ayahata_pulep:20170814171707p:plain

いきなりフランクになったので笑ってしまったよ。
晴れて恋人同士になったので好感度上限が引き上げられ、キャラ一覧にも(彼氏)と表記されるようになりました。
 
・牧畜
厩舎と鶏小屋を二段階目に増築しました。これでヤギとアヒルが飼えるようになります。
最初に飼うことのできる鶏と牛と違って毎日卵と牛乳を出してくれるわけではないですが、その分加工すると売価が高いです。
お目当てのウール(※後述)まであと少し!
二段階目から卵の孵化など子供が増やせるようになるのですが、ここでは重要視してませんでした(;'∀')
夏に孵化器に間違えて卵放り込んでようやく気付いた。
あと以前「放牧に何の意味があるの?」と書いたのですが、どうやら外に出してあげると好感度や機嫌が良くなるようです。
ただし夜や悪天候の日は扉を開けてると逆効果らしい。開けっ放しだったよ!
気を付けます。
 
・農業
あまり変わり映えしてません(;^ω^)
二年目から買える種の種類が一つ増えたので、その辺も適当に植えてます。効率考えてない。
ただ鉱山にもぐりまくったおかげで鉱物資源は割と豊富だったので、高品質なスプリンクラーをいくつか作りました。水やりはほぼ完全にそっちに任せることにしたら朝がすごい楽になりました。

f:id:ayahata_pulep:20170814171854p:plain

これは夏撮ったやつですがほぼ変わってないので。
 
・鉱山とか釣りとか
ようやく最下層へたどり着けました……!120階でした。
ただ後半100~120階で採れる鉱物のラインナップが今までとあまり変わらない……。
具体的にはクラフトに使える鉱物としては一番レア度の高い、イリジウム鉱石がほとんど手に入りません。何かコツがあるのか鉱山からは出ないものなのかこの時点では不明。
クリア特典にドクロの鍵をもらったのですが、てっきり下水道の鍵かと思ったら使えませんでした。
あまりにも用途が分からないようなら後で検索しようと思って、ここでは放置しています。
釣りもちょこちょこ頑張ってます。釣れるようになるとやっぱり楽しい。
ただナマズ釣りにチャレンジして失敗しました。まだスキルレベルが足りていないのかなー。
 
・余談
そういえば作るだけ作って放置だったオイルメーカーの用途を知りました。
説明文ではトリュフオイルが作れるとしか書いてなくて、キノコ系アイテムを入れようとしても無反応だったので困っていたのですが、トウモロコシやヒマワリでもオイルが作れるようです。
一部料理に必須なので大事です。
あとキノコって大雑把な括りではなく「トリュフ」ってアイテムがきちんと存在する模様。手に入れるには大分かかりそうですが。
 
 
 

あまりメモ取ってなかったです…すみません…の夏

・下水道へ
博物館への納品報酬で下水道の鍵がもらえました。
よって下水道の中へ入れるように。でも何なんだろうここ?
特に何もなかったです。釣りができそう(水が緑色だけど)なのと、謎の生物がアイテムを販売していただけでした。
 
・牧畜
鶏小屋を最大まで増築して、ようやくうさぎが飼えるようになりました。

f:id:ayahata_pulep:20170814173101p:plain

これによりウールが手に入るようになります!
※羊を飼うことでも入手できるようです。
ウールを加工して布を入手すると製粉機が作れるようになるんですよ!
これで小麦を小麦粉に加工できます……長かった。料理には必須*1なので。
ただ数日に一つしか生産してくれないので、実際の製粉機建築(布が4つ必要)にはもう少し時間がかかりそう。
次は砂糖だ!
 
・釣り
釣りのスキルレベルが上がってイリジウムの釣竿(多分最高ランク?)が販売されるようになったので買いました。
この釣竿でようやく釣り具(ルアー)を使えるようになりました。
釣り具ごとに宝箱出現率アップとか魚に合わせてゲージが動くようになるとか効果がついていて、楽しくて調子に乗って使ってたら。
壊れました。どうやら耐久値があって使える回数には限りがあるみたいです……。
お店で買ったり自分でも作れるようだったので「あれ?」とは思っていたけど。
 
・余談
クラゲ祭りの日にセバスチャンとツーリングイベントが発生しました。
一年目に彼がバイカーであることが判明しいつか後ろにのせてくれる約束をするイベントがあったのですが、それの回収ですね。
一部スクショ失敗してますがこんな感じでした……!※うまく撮れてないと思って連打していた。

f:id:ayahata_pulep:20170814172152p:plain

f:id:ayahata_pulep:20170814172231p:plain

f:id:ayahata_pulep:20170814172259p:plain

f:id:ayahata_pulep:20170814172354p:plain

告白してからは照れ顔大放出です。
 
 

そんなこんなで春から夏にかけて、ステータスはこんな感じに。

f:id:ayahata_pulep:20170814172733p:plain

少しは成長しましたかね。
 
ちなみに秋と冬、つまり2年目後半の目標がこちら。
・小麦粉を精製できるようになる(秋以内)
・結婚する
・バスを開通させる
バスを開通させると砂漠に行けるようです。
ここで別の鉱山(?)や新しいアイテムが手に入るっぽいので頑張ります。
お付き合いありがとうございました。
 
 
 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

*1:いやまあお店で買えば早いんですけど