トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

駆け込み2016年総括

本当にギリギリだ…!
2016年、乙女ゲームをどれほどこなしたか・そのプレイした中でのベスト3・来年の抱負とかをまとめてみました。
年末現在進行でバタついてるので、かなりあっさりめです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2016年プレイ歴

乙女ゲームで今年コンプしたのはこちら!
※同人ゲーム・一般ゲームは今回抜いてます。

金色のコルダ3 フルボイススペシャル
ニル・アドミラリの天秤
ピリオドキューブ
鏡界の白雪
7'scarlet
夏空のモノローグ
SWEET CLOWN
Collar×Malice
薔薇に隠されしヴェリテ
悠久のティアブレイド
灰鷹のサイケデリカ
Code:Realize ~祝福の未来~

計12本! 少ないなあ!!!
平均すると綺麗に月一本ですね。積みを崩すというより購入した新作の消化がメインでした。
基本色々手を出して同時進行タイプなのであまり効率がよくはないです。
下天と吉原彼岸花は終わらせたかった…。
ただ「自分がプレイしたい時が最旬」の人なので、仕方がないかなとも思ってます。
面白くないとかではなく、乙女ゲームやりたい時とそれ以外のゲームがやりたい時、波があるんですよね。集中力が足りてない。気まぐれにも程がありますが、「あーまた浮気してるな」くらいの感覚で見ていただけると幸いです。

 

 

2016年ベスト3!

個人的に好みだった乙女ゲームのベスト3です。

3位 Collar×Malice 

Collar X Malice - PS Vita

Collar X Malice - PS Vita

 

AMENSIAスタッフによる乙女ゲーム+サスペンスのクオリティの高い作品です。
テロ組織による連続凶悪事件にさらされる新宿、彼らによっていつの間にか爆弾付きの首輪をつけられた主人公…と設定が私好みでドキドキしながらプレイしました。
他と比較すると糖度は高くないですが、信頼を高めてバディのようになっていく段階がきちんと描かれていて好印象でした。
事件のトリックの肝が共通・黒幕関連が個人的に消化不良で残念だったので、3位とさせていただきました。

 

2位 鏡界の白雪 

鏡界の白雪 - PS Vita

鏡界の白雪 - PS Vita

 

とにかくキャラ萌えした一作。
と言っても、キャラ萌えにも萌えられるだけの土台とかエピソードを欲する人間なので、ストーリーがスカスカとかそういうことはないですよ。
「世界を救う!」とか「アッと驚く真相!」のものと比べるとちょっと控えめ(笑)というだけです。
きちんと「二人の物語」があってのキャラ萌えです。
過程重視・カウンセリング恋愛が苦手でない方は一度プレイをお勧めします。

 

1位 金色のコルダ3 フルボイススペシャル

これは近いうちに総評あげます。…あげます!(戒め)
根強い人気の理由がよくわかりました。
ストーリー的には乙女ゲームというより青春部活ものっぽいキャラクター設定・配置になっています。彼らがぶつかったり協力したりしながら、音楽に青春を懸ける様子が爽やかに描かれています。
心配していた作業部分も、感覚的に理解しやすいシステムで、プレイしているうちに「次はこうしたい」「こうすれば複数攻略できるのでは」とアイデアが湧いてきて大変楽しかったです。
アナスカ3作もまとめ買いしてるのでこちらも来年プレイしたいです。

 

 

2017年の抱負

ブログ的には「わかりやすい日本語で書く」、です。
ブログを一新したこともあって、今年初めてブログ村さんに参加させていただきました。自分の好きなことを好きなように書いてる辺境ブログに変わりはありませんが、コメントくださる方もいらっしゃったり、色々な面で「人様に見られる」という点を意識することになりました。
それで改めて振り返ると、私のブログは読みにくいなあ…と(笑)
何か伝えたいことがあるんだなーというのは自分で読み返してもわかるんですが、いかんせん空回っていて何を伝えたいのかわからない。
なのでもう少し「丁寧に・わかりやすく伝える」という点に気を付けていきたいかなと。真面目か???


ゲーム的には今までやったことのないジャンルに挑戦したいですね。
具体的にはギャルゲー・BLゲームなどです。
元々ギャルゲーには興味津々だったのですが、BLも昔ほど忌避感はなくなってることに気付いたので。というか雑食になったのかも。
とにかく「面白い!」と思えるものに出会うため、食わず嫌いはせずに色々挑戦していこうと思います。こちらもオススメ等ありましたらコメントなどで情報をくださるとありがたいです。

 

こんな感じですが、来年もよろしくお願いします。

良いお年を。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村