トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

リトルドラゴンズカフェ 感想

ドラマチック冒険生活ゲーム、リトルドラゴンズカフェをクリアしましたので感想です。
ストーリーのネタバレなどはありませんが、システムなどの感想は引っ付いてますしレシピ数とかにも言及していますので、気になる方は回避お願いします。
そして今回愚痴多めです、ご注意を。

 

どうでもいい私事ですが、8月にPCがぶっ壊れました。
修理の見積もりも出してもらったのですが、結局買い替えを選択。
逝ったのはマザボでHDDは無事とのことだったので、これまでの感想メモを吸出してみたんですが、なぜかところどころ読み込めない箇所がorz 実はブログにアップ出来るのなんてこのメモの総量の10分の1以下なんですヨ。それくらい削らないと人様に見せられる状態にならないってことなんですけど。
半年前くらいまでは定期的に外付けHDDにバックアップを取るようにしていたのに、最近さぼりがちだったのが本当良くなかったですね。みんなバックアップはこまめに取ろうね!
新しいPC自体は9月半ばには届いていたのですが、テンションだだ下がりで今まで放置してしまいました……( ^ω^)

 

 

STORY
大陸の離島にある小さなカフェ「Little Dragon’s Cafe」。
倒れてしまったお母さんの代わりにカフェを切り盛りすることになった双子たち。
お母さんを目覚めさせるため、そしてカフェを大きく、愛されるお店にしていくために、
お客さんの悩みを解決してあげながら、物語の鍵となる「ドラゴン」と一緒に
美味しい料理のレシピと食材探しの冒険に出かけよう。  (商品説明ページより)

まずは恒例の簡易評価を。

シナリオ:悪くはないですが……。
良くも悪くもメルヘンチックでシンプル。基本はほのぼのだけど、何気ないセリフが結構深い。
ただしハラハラ緊迫感とは縁遠く、おさまるところにおさまります。のんびりプレイできます。

キャラ:良かったです。
出てくるキャラクターはカフェの従業員もお客さんも、みんなキュート。
キャラデザは可愛らしいのに性格には全員癖があります。悩みや問題を抱えてない人がいないところを含めて好みでした。

システムその他:微妙です……
シンプルすぎました。あくまで私の想定したものとは違っていたためなのですが、戸惑いが大きかったです。こちらに関しては後述します。

アクション:微妙。
ほとんどアクション要素はないのですが、操作性はあまり良いとは言えません。

ボリューム:かなりありました。とはいえ同じことの繰り返しなので……。
EDまでで28時間ほどで、クリア後もプレイできます。手に入る材料は160種&作れる料理は100品用意されています。料理が豊富なのはすばらしい。

ビジュアル:大変良かったです。
鮮やかな色彩が可愛らしいカフェ&フィールドを思う存分駆けまわれます。絵本の中を冒険してるみたいな雰囲気。

サウンド:良かったです。
BGMもほのぼの可愛い。可愛いしか言ってない。環境音みたいなのも入っててまったりできます。

以下詳しく書いていきます。

感想

エンディングまで1本道、総プレイ30時間でした。 

う~~~~~~~~ん。期待していたものとはだいぶ違うものでした。ちょっと残念でしたね。
ただ最初に言っておきたいのですが、私ががっかりした最大の原因は「想定していた方向とは違うゲームが来たから」です。
プレイ前に勝手に予想をガチガチに固めていなければ、もう少しは楽しめたと思います。お使いゲーとかも嫌いじゃないしね。
戦闘、カフェの経営やプロデュース、必要な素材の栽培、キャラとの親交など、多方面に色々できるゲームだと思っていたんですよね。要はカフェ物語みたいな。しかし蓋を開けてみると想像以上にシンプルなシステムでした。

 

 

1.やれることがシンプルすぎた

兎にも角にもこれです。
物語はメインストーリーのみの一本道。キャラクターに関するエピソードは1章はキャラA、2章はB、という感じで本編に組み込まれている形式です。
基本的にプレイヤーの作業は「フィールドに食材を採取しに行くこと」と「カフェのホールスタッフの手伝い」の2つと言ってよいです。
操作としては決まったポイントに移動してボタンを押す、というごくシンプルなもの。
いやドラゴンの世話したりカフェのメニュー決めたり細々やれることはあるんですけど、プレイ時間の大部分をこれらの作業が占めます。
プレイ前の想像ではもっとこう……自由にカフェの改装したり*1、主人公のおしゃれができたり、好きなキャラと親交を深めたり、プレイヤーが自由にカスタマイズできる部分がもう少し多いかと思っていました。
特にそんなことはないため、「私のカフェ生活はこうだった」というような、プレイのオリジナリティはうまれにくいと思います。

 

2.プレイの労力に対して報酬が……

今作にお金という概念はなく、1日の終わりに「お客様の声」という評価が出ます。
評価が良ければ「カフェの評判」が上がり、評判ゲージが満たされていきます。

f:id:ayahata_pulep:20181016191232j:plain

そしてゲージのメモリが既定のライン(画像だと「!」のところ)に達すると、イベントが起きてメインストーリーが進みます。
……が、「カフェの評判」は章ごとに上げられる上限値が設定されていて、どう頑張ろうとそれを超えてゲージを溜めることはできません。無駄になります。
また1日に起きるストーリーイベントは基本1つという制限があります。プレイヤー側が意図してゲーム内日数を縮めるというのが難しいです。
反対に1日の評価が最低ランクであっても、「カフェの評判」ゲージが前日分を割ってさらに減少することはありません。つまり最悪でも±ゼロです。
なので品切れにならなそうな料理さえメニューに設定しておけば、それでOK。じわじわ上がっていき、いつかは目標を達成できます。
というか「カフェの評判」のほうは、ストーリーを進めているうちに自然と達成できてしまいます。

メインストーリーを進めるのに難易度が高すぎるのは良くないという配慮だと思われますが。
結果として、一瞬も気を抜かない意識高いプレイだろうとだらだらプレイだろうとクリアタイムの差があまりない、という労力に対してリターンが見合わない調整になっています。
ということで後半になるにつれ、私は朝数名接客してすぐ寝るっていう日が増えてしまいました(;^ω^) ダメオーナー!
でもそれが一番効率良さそうなんだよなあ……。
ただしこれが問題になるのは、途中で作業に疲れて「カフェ営業<ストーリーの続き」になってしまったプレイヤーであって、最初から最後までカフェ営業を楽しんでいる方には当てはまらないと思います。

 

3.操作性その他が微妙

まずロードがそこそこ長いです。
※これはハードで違うのかも? 私がやったのはswitch版なのでPS4版については不明です。
カフェとフィールドを行き来するとき、あるいはなんらかのイベントが始まるときに十数秒のロードが入ります。

f:id:ayahata_pulep:20181016235359j:plain 何度この画面を見たことか。

特に前者は頻繁に使用する箇所ですから、もうちょっと頑張ってほしかった。
それから移動も微妙に操作性が良くないです。特にカフェ。
来店する客が増えてくるとカフェはごった返します。狭い通路で客とスタッフが操作キャラに引っ掛かりまくって、めちゃくちゃ邪魔です。
ここも割とストレス溜まるので、もう少し改善が欲しかったところですね。

アプデ対応来ないかな……。

 

もちろん良い点もたくさんあります。

4.ビジュアルと雰囲気はとても良い

背景グラフィックは大変美しく、この中を走り回れるというのは魅力的です。
ドラゴンが成長するたびにガラッと雰囲気の異なる新しいエリアに行けるようになります。

f:id:ayahata_pulep:20181016235450j:plainf:id:ayahata_pulep:20181016235510j:plain

手に入る材料やレシピもエリアごとに変わるため、ストーリーを進めるモチベーションにもなりました。

 

5.キャラも可愛い

イケメンなのにさぼり癖あり、可愛らしいお姉さんなのに怒ると人格が変わる……などなどとにかく一癖も二癖もあるキャラクターたちが登場します。海外の児童書に出てきそう、と個人的には思ってますがこの例えわかってもらえるだろうか(;'∀')
困った人たちではありますが、にくめません。
それはお客さんたちも同じで、彼らの悩みをみんなで解決していく様子は見ていてほっこりします。

f:id:ayahata_pulep:20181016235618j:plain

あとドラゴンがとてもかわいい。

 

6.レシピ数が多い

これは嬉しかったですね!

f:id:ayahata_pulep:20181016192232j:plain

作れる料理は全部で100種類以上。同時にこれらに使う食材も多数用意されています。

ちなみに料理作成は簡単なリズムゲームになっていますが、お客さんに提供する分を作るのは専門のシェフです。

f:id:ayahata_pulep:20181016235843j:plainこんな感じです。

食材は「あまい」「すっぱい」「無味」など味が設定されていて、レシピごとに指定食材もありますが *2 習熟度が上がると自由に食材を追加できるようになります。
これにより同じ目玉焼きでも、甘いものを作ってみたりしょっぱい味付けにしたりなどのアレンジが可能です。
ただ隠し味に関してはよくわからず。ベストな組み合わせを探すみたいなシステムだと思ったのですが違うのかな……もうちょっとわかりやすくても良かったと思います。

 

 

のんびりほのぼの、悪くないけど、私が求めているものとは違ったというお互いに不幸な結果になりました。それはそれとしてロード&操作性はもう少しどうにかしてほしい。

もう何度もやらかしているのですけど、「これは絶対に私好み!!!」と思うと途端に情報を入れなくなるんですよね……。自分でも不思議なんですけど、ムービーとかで先が読めちゃうと面白くないので、それを無意識に避けてるようです。

これの前にやってた別ゲーにも思ったのですが、今ってこういう何の制限もないゆるい難易度のほうが好まれるのでしょうか?

私もあまりうまくないので、よく制限内に目標が達成できなくてウワーってなりますけど、ないならないでのんびりしすぎる……ような……?

かなり期待していただけに残念なんですが、結構寝落ちしちゃいました(;'∀')ハハッ

 

今回愚痴成分多めにも関わらず、お付き合いありがとうございました。

感想書けてないものが多すぎて、次にどれが上がるかは不明ですが、上がったらその時はまたよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

*1:便利な設備を投入して効率アップとか

*2:例:目玉焼きならたまごは必須