トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

【ACT】HITMAN マラケシュ

 

ヒットマンプレイログ、モロッコマラケシュ編です。

いつも通りオススメ暗殺方法とかをだら~っと綴っているだけです。

ネタバレの配慮等はしていませんので、大丈夫な方だけ続きよりよろしくお願いします。

7月11日追記アリ。

 

 

メインミッション「黄金の鳥カゴ」

今回の舞台はモロッコマラケシュ。とある銀行家の横領問題とそれを巡る政府の対応で民衆の反感が高まっており、クーデター寸前という設定です。

とにかく市民NPCがわんさかいる市街地エリア、兵士が絶えず見回っている廃校エリア、死角が少ない領事館エリアの3つに分けられています。
今回はターゲット2名が完全に分断されているので、潜入方法もマップの把握も2回分必要です。
一応フラグをたてれば1か所に2人とも集めることができますが (実際そういうチャレンジもある)、結構慌ただしいので最初のうちは慎重に1人ずつ仕留めるのが確実かと思います。

ちなみに今回の依頼人はモロッコ政府から大量の事業を委託されている建設会社。クーデターが起きた際の損失を防ぎたいという理由です。

 

 

クラウス・ストランドバーグ

f:id:ayahata_pulep:20180630231618j:plain

スウェーデン出身の銀行家。預金の横領と不正投資の疑いで裁判を控えていましたが、護送中何者かが襲撃し彼を解放。現在はスウェーデンの領事館へ逃げ込んでいます。

彼はフラグを立てない限り、領事館2Fから出ません。

スタッフの名前を把握していたりインタビューに来たTVクルーにも愛想よく対応するなど、人受けしそうなおじさんですが、実はそれが罠。
暗殺対象詳細のところに「ソシオパス」ってはっきり書いてあったところまでは笑ってましたが、“離婚した元妻が亡くなった際、疎遠になってた娘から遺産をぶんどった”という文章で真顔になりました。どんだけ!

 

オススメアプローチ:ゴールデンタイム

ストランドバーグにインタビュー予定のカメラマンと入れ替わり、ターゲットに近づきます。
手順は多めですが領事館への潜入もサポートしてくれるので、序盤はわかりやすいかと思います。
肝心のカメラマンが会員制のカフェにいるので、そこに入るのだけがちょっと面倒。
やり方はいろいろありますが、市場の隅、2Fに女店主がいる場所の会員証を取ってくるのが一番簡単だと思います。

f:id:ayahata_pulep:20180630231723j:plain

ここ。会員証は画面中央の階段近くの椅子?に置いてあります。

カメラマンに変装したらクルーと一緒に館内に入ります。
インタビュー中に2Fへ行くよう指示されますが、領事館の中央階段を使うと身体検査をされるので武器その他は置いていきましょう。注意するのはそれくらいですね。
その後は天井のはく製を落とすなりカメラに爆弾を仕掛けるなりで暗殺できます。

自分で領事館侵入方法を探す必要がありますが、他だと「ゴッドハンド」アプローチもオススメ。

 

オススメ潜入経路:ゲート端
領事館への侵入方法なのですがゲートの端、ダストボックスのあるあたりの壁は普通によじのぼって入れます。

f:id:ayahata_pulep:20180630231923j:plain

また反対側の壁にはカードキーで開く職員用入り口も。
ただ強引に侵入しても服装如何によっては不法侵入状態になってしまいます。

よじのぼって侵入した場合はすぐそばの扉から地下へ行ってエリート兵士から服を奪い、反対側から侵入した場合は詰所にある袋で警備員に着替えるといいと思います。
兵士・エリート兵士・将校はゲートから堂々入れるので、後述する靴屋か、領事館ゲート横の軍用車がたくさん停まっているポイントなんかで服を奪うといいと思います。

あとうっとうしい中央階段での身体検査ですが、建物奥の方の階段を使うことで避けることができます。武器を使いたい時はこっちを利用しましょう。
兵士で行くと2Fは不法侵入になってしまうのですが、すぐ近くの個室に領事館清掃員の服が置いてありますので即着替えれば問題ありません。

 

オススメ変装:マッサージ師
咎められず領事館内をうろつけるという意味ではマッサージ師が一番楽です。
知り合いと思しき警備員に「剃ったのか!」とか言われるけど、さらさら金髪が一瞬でスキンヘッドになってたら普通気づかない???
マッサージ師の部屋には常駐する警備員がおり、加えてたまに職員が回ってきます。
テレビを使ってマッサージ師を移動させてもいいのですが、個人的にはその部屋で処理した方が楽でした。
職員が去ったタイミングで鈍器を使って2人いっぺんに気絶させるか、マッサージ師のみに気付かれるよう室内に武器を落としましょう。マッサージ師に報告を受けた警備員は武器を規定の場所まで持っていくので、その間2人きりになれます。

個人的に着替えるのに苦労したのが領事館のインターン。そもそも誰がそれなのかわからず。領事館の男性を片っ端から気絶させてようやく見つけました。
1Fの受付とトイレを行き来している赤いネクタイの男性です。

f:id:ayahata_pulep:20180630232055j:plain

この人。
街で見かけたこともあったので、恐らく開始時は街にいて、うろついてから領事館に来るようです。
服を奪うタイミングですが、私はいつもトイレで気絶させていました。
ただしこのトイレ、人を隠せるコンテナとかが無いうえに狭いので、普通に〆落とすとドアが閉まらなくなって丸見えになってしまいます。
トイレの個室に入った時に背後からサイレントアタックすると、ちょうどドアが閉まるよう前のめりに倒れてくれることが多いです。コツはアタック時にできるだけ接近すること。
同じトイレに入ってくる警備員もいるので (利用する個室が違うんで多分大丈夫とは思うのですが) 見つかるのが不安なら彼も同じように用を足すタイミングで後ろから殴りましょう。
それ以外に利用する人は、薬盛ったりしない限りは多分いないかと思います。

 

 

レーザ・ゼイダン

f:id:ayahata_pulep:20180630232143j:plain

名家の出身で、49歳という若さでモロッコ軍の将軍に就任した人物。
権力への渇望から国家転覆を企み、クーデターの前準備としてストランドバーグを救出し、国中で暴動が起きるように画策しています。
女好きでも有名らしいですが、恋人の1人はどうやらパリで暗殺したマーゴリスのスパイっぽい。

これに限らず、以前別のマップで出てきた名前が意外なつながりと共に語られることが多くてついなんでもない会話も耳をそばだててしまいます。

 

一番簡単な暗殺方法:毒殺

サピエンツァのマスターレベルを10まであげて毒物を持ち込む必要があるのと、なかなか気づけない場所に重要なフラグがあるため初回向けとは少々言い難いのですが、他の方法よりも段違いに楽なのでご紹介します。

まず靴屋の近くに放置されているゼイダン将軍の食事に毒を盛ります。

f:id:ayahata_pulep:20180630232651j:plain

この建物の中にあります。
→そこから少し離れた路地でサボっているウェイターをラジオをつけて起こします。

f:id:ayahata_pulep:20180630232745j:plain
これだけ。廃校に忍び込む必要さえないです。
あとはウェイターが起きて食事を運び、時間経過で自然と死亡します。簡単。

ちなみに私はチャレンジの画像を参考にして食事は発見できたものの (邪道な見つけ方かも)、将軍に食べさせるためのフラグがどれかわからず、結局ググりました。

 

最初にお勧めなアプローチ:戦う理由

廃校への侵入からサポートしてくれるので、最初ならこれが一番いいかもですね。開始ポイントはデフォスーツでもうろつける街中だし。
確か廃校内の印刷所に入った時点でアプローチ自体は終了になったと思うのですが、印刷機を使えば事故に見せかけて始末することも可能です。
印刷機の稼働を止めると、訝しんだゼイダンが再度電源を入れ動作を確認しようとするので、そのタイミングで後ろから押せばOK。その際他の印刷班が近くにいると印刷機を勝手に再稼働させる上にこっちを警戒するので、適当なタイミングで邪魔な人員は気絶させて隠しておくと確実です。

 

オススメポイント靴屋

f:id:ayahata_pulep:20180630232855j:plain

何がオススメかというとエリート兵の服を奪いやすいです。店の奥にいるNPCが一時孤立する&ご親切にも壁側を向いてくれます。
見張りの隙が多く店内にも簡単に侵入できます。
実は領事館とも地下通路で繋がっています。

 

オススメ変装:将校
同じ将校、ゼイダン将軍には見破られますが、それ以外にはほぼ問題なし。
廃校、地下通路のすべてがうろつけるようになり、領事館ゲートも顔パス、1Fまでなら侵入可能です。
また将校の服を着ていると、廃校を警備している一部のエリート兵を散開させ人払いすることができます。これが結構便利。

狙い目はゼイダン将軍の部屋の前にいる将校。

彼はちょっと右を向いているので、必ず彼の左側から忍び寄りましょう。都合よく左側には封鎖された階段の踊り場とロッカーがあるので、コインを投げて誘導すれば周囲から見られずに服装を奪うことが可能です。

ちなみに散開の号令がかけられる兵士を全員移動させると、放送室に謎のラジカセが出現します(※)。
スピーカーのスイッチをいれそのラジカセから音楽を流すと、兵士たちがくねくね踊り出します。なんとターゲットのゼイダン将軍も。
シュールで面白いので一見の価値ありです。
※不具合なのか条件がそろっていても出現しない時があります。何度かロードしたら出てきました。

 

 

マスターフォーチュン・テラー

マラケシュマップの衣装指定チャレンジは占い師。
開始時点では占い師は物乞いをしています。

f:id:ayahata_pulep:20180630233049j:plain

何もしなければそこから動いてくれませんが、コインを5枚ほど投げると市場を冷やかしたのち自分の店に帰ります。
占い師の店ですが、彼の初期位置からランプを売っている店を通り抜けてちょうど反対側にあります。
店内は死角になっているので、焦らずに帰ってきたところを狙いましょう。
コインは路地にある自動販売機や靴屋のカウンターなんかにあります。
余談ですがこの占い師さん、店に帰ってきた時ランダムで武器を取り出したりします。びっくりする。野球バットはまだ拾ったのかな~くらいだったけど、リモコン爆弾とかどこで拾ったんだ???

今回もコントラクトのお世話になり、さほど苦労せずにクリアできました。
難しかったというより時間がかかったという感じですが、一番大変だったのは「希望的観測」かな。
占い師に変装してストランドバーグとゼイダンをサーベルで暗殺しろというものなのですが、2人がいるエリアはどちらも占い師だと不法侵入になります。
そして戦闘職じゃない占い師は、行動可能な場所でも武器を持っているところを見られるだけでアウト。なのにサーベルは大型武器なのでしまうことが出来ないんですよね~。
ということで事前に通行する場所にいる人物を全員気絶させる方法を取りました。

まずは将校に変装。廃校を哨戒している兵士を全員散開。
続いて井戸付近の通用門の見張り、近くにいる靴屋の店主、靴屋と地下通路の兵士たちを片っ端から〆落とします。
校長の鍵を入手し、準備が出来たら占い師に変装してまずは廃校へ。
人払いをしておいた通用門を通って放送室裏の窓から中、そこの天井にあいた穴をよじ登り2Fへ侵入します。
ゼイダンの部屋へそっと移動し、フラグを立ててストランドバーグを呼び出し。ここにあるサーベルもゲットします。
出来ればトイレまで戻ってから、ゼイダンを暗殺した方が逃亡がしやすくて安全です。
同じルートで廃校から脱出、靴屋経由で地下通路へ行きます。あとはやってきたストランドバーグをやるだけです。

2人を暗殺するより準備してる時間が圧倒的に長く、脳内BGMは3分クッキングでした。料理も暗殺も下ごしらえが大事。

 


ロケーションマップで変装できるすべての衣装に着替えると達成できる「カメレオン」というチャレンジがあるんですけど。
一回のミッションで達成する必要はなく、どれかで一度袖を通しさえすればいいんですが、なぜかマラケシュの分は達成になっていません。

本当になんで???
廃校:兵士、エリート兵士、将校、印刷班、囚人
市街地:店主、カタツムリなど屋台の店主、校長、便利屋、ウェイター、カフェのガードマン、カメラマン、占い師、(初期スーツ)
領事館:警備員、清掃員、インターン、マッサージ師

上記以外で何か衣装ありましたっけ? 攻略とかも確認したんですが、この辺は全部着替えたはずなんですけどねぇ。
このゲーム、オンラインマルチ要素ないのになぜかサーバー接続が必須。どうやら接続してない間にクリアしたチャレンジやアプローチは達成扱いにならないので、そのせいかな?と考えていますが……。一時期ルーターの調子がおかしかったので。
もし「この衣装忘れてるよ!」とかあったら情報くださるとありがたいです。

 

7月11日追記: 

あの後全ての衣装を再度回収し、カメレオン達成できました。

上記の衣装以外で新たに見つけた変装はなかったので、やっぱりサーバー接続エラーのせいのようです。お騒がせしました……。

 

お付き合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村