トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

2018年上半期まとめ

 

前回予告したとおり2018年上半期のまとめです。

といっても私がこういうゲームしてたよ~っていうだけの数行のメモです。おまけ程度に同時期にこういう乙女ゲームが発売されました、という情報も引っ付けています。

が、ほとんど新作購入してない&プレイしてないというか乙女ゲームをそもそもあんまりやってないのであまり意味が……ない……。

暇つぶしにみてやろう、という方だけ続きよりお願いします。

 

 

 

1月

クリアしたゲーム
学園恋戦記 (PC)・フリーゲーム数本

……少ない!!!
この時期は基本的に「キングダムズオブアマラー:レコニング(PS3)」をプレイでして。

プレイし始めたのが去年の夏くらいなのですが、ちょっと積み時間があいてしまっていたのでこの辺から本腰入れてクリアしようとプレイ再開した記憶が。
RPGはかなり時間を食うのでどうしても他に手が回らなくなってしまいます。

フリーゲームも3本ほどクリアしました。ちなみにこの頃やってたのはほぼホラー系。

ひとつだけいくつか未回収EDがある状態で積んでいて、それがこちら。

www.freem.ne.jp

主人公は謎の生物「ヒトリ」を観測する監視者。

「会話」「放置」などのコマンドを選びヒトリの世話を焼いたり対話したりできます。時には酷いことも……。

なんといってもキャッチコピーが “世界のために、『ヒトリ』をもっと不幸にしよう。” 

シンプルながら意味深な演出で見ていないEDが気になりまくっています。

現在のステータスが表示されないので私には少し難易度が高かったのですが、どうやら製作者の方が公式にヒントを載せてくれたようなので、早めにクリアしておきたいですね。

※パラメータ管理系がびっくりするくらい下手くそ。

この月発売された乙女ゲーム
18日 エフェメラル -FANTASY ON DARK- (Vita)
1本か……この月は発売数自体も少ないですね。

 

 

2月

クリアしたゲーム
スタスカ冬 (PSP)・KoA (PS3)・0時の鐘とシンデレラ (PSP)・月英学園 (PC)・流行り神 (PSP)

長らくプレイしていたKoAをこの辺でようやくクリア。
同じ月に何代目かになるPSP本体を購入したので、いい機会だと思ってPSP乙女ゲームも2本ほどクリアしてます。
ほか月英学園と流行り神もクリアしてますから、ほぼほぼADVやってた月ですね。

この辺は感想を書けているので、メモも少なめ。我ながらえらい。たとえ月英学園あげたのが昨日だとしても。

 

この月発売された乙女ゲーム
15日 忍び、恋うつつ ―万花彩絵巻― (PS4)
22日 遙かなる時空の中で Ultimate (Vita)
゛  VitaminX Destination (Vita)
23日 クローバー図書館の住人たち complete (PC)
゛  愛は、憎しみによく似ている 憎しみは、愛によく似ている (R-18PC)
前の月よりグッと増えて5本発売ですが、完全新規タイトルは1本のみであとは移植&FDですね。

 

 

3月

クリアしたゲーム
The Unfinished Swan (Vita)・蛇のシンデレラ (シェア同人)・レムレスブルーの午前二時 (フリー同人)

何してたかあまり思い出せない月。ヤバい。多分ゲームあまり触れてなかったんじゃないかな。

The Unfinished Swanはいわゆるウォークスルーに近いゲーム。

www.jp.playstation.com

ペイントボールを投げて周囲が変化させ進むというアイディアが素敵でした。ただちょっと酔う。以前フリープレイで各種ハード版が配信されてましたのでお持ちの方はぜひ。

レムレスブルーはすごく面白かったです。こちらは個別で感想を書かせていただこうかと思っています。

上に書いたゲーム以外では、積んでたウォッチドッグスとかTOXをちょっと触ってみたり、魔女王をプレイ始めたのもこの頃だったような。

 

この月発売された乙女ゲーム
8日 フォルティッシモ (Vita)
22日 Dance with Devils My Carol (Vita)
イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い (Vita)
29日 円環のメモーリア-カケラ灯し- (Vita)
゛ DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION (PS4)
30日 マジェスティック☆マジョリカル vol.1 (PC)
゛ お姫様だってXXXしたい!! -Horny magical princess- (R-18PC)
決算時期だからなのか? この月はかなり集中して発売されてますね。

 

 

4月

クリアしたゲーム
オカルティックナイン (Vita)・ボクとセカイのユークリッド (PC)・フリーゲーム3本ほど

2月あたりから引き続きnot乙女ゲームのADVを2本クリアしています。この2つについては既に感想を書いているので割愛。

他だと俺たちの世界わ終っている。というゲーム。

こちらは大分前にノーマルとトゥルーEDを回収したところで積んでいたので、個別キャラEDを回収しようと思い……周回がそこそこ面倒でまた積みました(;´∀`) いい加減フルコンプしてあげたい。

この時期プレイしたフリーゲームは全てヤンデレが出てくる乙女ゲームでした。たぶんそういう波が来ていたんでしょう(覚えてない)。
どれも面白く、おかげで乙女ゲーム熱が少しずつ戻ってきたのもこの頃。大渋滞している「まだ感想書いてないけど書きたいゲームリスト」が落ち着けばどこかでご紹介したいな~と思ってはいるのですが……。

 

この月発売された乙女ゲーム
26日 天涯ニ舞ウ、粋ナ花 (Vita)
27日 マジェスティック☆マジョリカル vol.2 (PC)
ようやく語れる……! 天涯は購入済みです、というか1人攻略済みです。
私の今のところの評価は個別ルートでの萌えはあるけど、共通での引っかかるところも多いという感じです。
まだ他の方の感想は一切目に入れてないので比較ができず、ズレてるかそうでないかも不明ですが。これは今年中にコンプしたいですね。

 

 

5月

クリアしたゲーム
魔女王 (PSP)・あさき、ゆめみし(PC)

先月からの流れで、さすがに危機感 (なんの??) が芽生え乙女ゲームをやった月。

魔女王は3月半ばに触れてからようやくクリアしました。

あさきはGWの頃にDL版がセール中で、以前オススメされたのを思い出して購入。
面白かったです。こちらは個別で感想を書いている途中ですので、まとめられたらブログにあげたいと思います。

そして絶賛プレイ中のヒットマンを衝動買いしたのもこのころ。
前から面白そうだな~とは思っていたのですが、PS3積みゲーも終わってないのにPS4のゲーム?とか色々考えて手を出さずにおりました。でも家族に「本体買ったのに使わないの?」と言われたのと、疲れることがあったので衝動買い。
実はここまでドハマりするとは自分でも思ってませんでした。いや~楽しい楽しい(^▽^)
時間泥棒なゲームです。

あとは5月半ばからスマホアプリ、メギド72をプレイ中。TLで話題になっていて気になったので。
ソシャゲの掛け持ちがめちゃくちゃ苦手でして、こちらはかなりゆっくりのプレイです。同時期に始めたフォロワーさんは実装されてる分のメインストーリーはクリアされてるのに……。
まだ語れるほどやりこんでませんが、やるほど面白いスルメゲーだと感じています。興味のある方ぜひ~。

 

この月発売された乙女ゲーム
25日 マジェスティック☆マジョリカル vol.3 (PC)
31日 Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~ (Vita)
゛  神凪ノ杜 妖狐奇譚 (PC)
カフェキュイはアプリ版をやったことがあります。
好みの作風だったので、追加のボリューム次第ではVita版も購入したいなと考えてます

 

 

6月

クリアしたゲーム

Replica (アプリ)・Fate/EXTTLLA LINK (PS4)

5月から続いてヒットマンに時間を捧げ続けているので、プレイ本数も少ないですね。

Replicaは操作端末系(造語)です。他人のスマホをいじくって秘密を暴け!というもの。

store.steampowered.com

こっちはPC版。ですがスマホアプリでもリリースされています。私がやったのはアプリ。

似たようなゲームにハマっていた頃にセールをやっていたので買ったのですが、いくつかEDを見た状態で長らく放置していました。
今回は以前見たものも含めEDと実績を全回収しています。
難易度はそこそこ高め。私は途中でググりました……。プレイ時間は以前のものもあわせても5時間ほどでしょうか。操作している時間より考えている時間の方が長いです。
色々な小説や映画、ゲームのパロ・オマージュが満載なので、それらを知らないとなんのこっちゃとなるEDが多いのは難点かも。
ググればどういう作品なのかはわかるんですが、プレイ中にリアルタイムで驚くのは難しいよね。

この月発売される乙女ゲーム
28日 DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition (Vita)
゛ 真紅の焔 真田忍法帳 (Vita)
29日 Tlicolity Eyes(トリコリティ アイズ) Vol.1 (PC)
もはや語れることがない。

 

 

まとめ

現時点でクリアしたゲームは(アプリや同人を除き) 11本。そのうち乙女ゲームは5本でした。
これは……マズイですね(;'∀') このままだと去年と同じ感じになりそう。
一応購入数も少し減らしているのですが、それ以上にプレイ数が少ない……積みが減らない!!!
特に下半期は気になっている新作の発売予定が続いているので、今月終わるまでにもう一本くらいはクリアしておきたいところですが……。
頑張ります!

 

ちなみに2018年上半期に発売された乙女ゲームは21本。
内訳は完全新作8本、移植・リメイクが8本、FD・続編が5本でした。
書き出してみると少ない気がしましたが、去年の同時期に発売された乙女ゲームが22本なので数は大体同じくらいですね。
2015年とか44本出ていた年もあるのでその時の印象が強すぎるのかも……。

 

発売タイトルに関しては私のざっと下調べですので、もし抜け等ありましたらコメント欄などでご指摘くださると幸いです。

 

 

今後は書けていないタイトル (レムレスブルー、あさき)などの感想を優先してあげるつもりです。
お付き合いありがとうございました~。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村