トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

キングダムズオブアマラー:レコニング クリア感想

のんびりやるつもりが連休中に一気にプレイ。ようやく(ほぼ)クリアできました。いやー楽しかったー!

終わったと思っていた地域もサブクエストが残っていて、想定していたよりも時間がかかりましたけどね。

今回は全体的なまとめですが、ラストにおまけでソーサリー使ってみた感想と個人的なおすすめスキルとかものっけました。
よろしければ続きからお付き合いください。

 

 

www.youtube.com

公式サイトはなくなってますが、日本での販売を手掛けたスパイク・チュンソフトによる紹介動画があったので、せっかくだからリンク貼っておきます。CEROはZなのでご注意ください。


まずはいつもの。
シナリオ:もう少しわかりやすくしてほしかった感はありますが、王道で良かったです。

膨大な量の独自設定と文章量によって紡ぎ出される正統派ファンタジーを楽しみました。

キャラ:うーん……。
悪くはないんだけど、ゲーム全体でキャラ<物語という傾向があるため個々のキャラは記憶に残りにくかったです。どことなくモブ感があるんですよね。

アクション:楽しかったです。
武器の種類が豊富、アビリティも多数で爽快な戦闘が楽しめました。

ボリューム:大満足。
最終的なクエストクリア数は237、プレイ時間は80時間30分でした。多分取り逃がしもあるとは思うのですが目ぼしいものは一応やりつくしましたし、さすがにすべてを虱潰しに探すのは無理があったので、ここでひとまず終わりということで。

ビジュアル:背景は素晴らしかったですが……
地方によって地形や植生、建築物の雰囲気が変わるので冒険している感が増して楽しかったです。反面、人物のグラフィックは(私の好みもありますが)人形じみていて印象は薄かったです。

システム:概ね好みでしたが、一部気になるところあり。
後述します。

 


細かく書いていきますね。以前の内容と重複するところもありますがご了承ください。

まずは特に好ましいと思った点から。

サブクエストにも起承転結がある

これまで散々語っていますが、「○○取ってきて。はいありがとう、これ報酬」系のモノはごく一部です。同じお使いにしても、どういう設定のキャラで、なぜそれが必要なのかきちんと用意されています。途中まったくダレなかったとは言いませんが、最後まで楽しくプレイできたのはこれが大きいと思います。

いつでもアビリティやスキルの振り直しができる

オープンワールド系ってきっちり遊ぼうと思うと膨大な時間がかかるので、途中で自分のプレイスタイルに飽きたりしちゃうんですよ。

そうなると、大体のゲームはキャラクター作り直して初めからです。当然クリアしたクエストも再度やらなくてはならない。
だけどKoAならお金さえ払えばいつでも能力やスキルに割り振ったポイントを振り直し可能! 大変便利です~

飽き性なもんで割と本気で他のゲームにも実装してほしいと思ってます。ガチガチに性能で選ばなくても、気楽に色々なプレイが試せますしね。

 

続いてもう少しどうにかしてほしかった点。

ガンガン突っ込まれる独自用語&設定の多さ

練られた世界観を形作るものとして削れない部分なのでしょうが、もう少しわかりやすく簡潔なTips機能が欲しかったかなーと。出来ればセリフ中の単語から直接解説に飛べるようなやつ。
『何冊もシリーズが出てる海外ファンタジー小説が原作』と言われても納得しそうな文量ですので、序盤は概要追うのも大変です。その辺の本棚に入ってる本一つ一つに内容が用意されている凝りようですからね。ローカライズ担当の方お疲れ様です……。

なんとなくな把握でも十分楽しくはあるのですが、そこにいきつくまでもハードルが高いというか。上記の理由で序盤に積んじゃった人、途中で会話をスキップしまくった人が絶対いると思うので勿体ないです。

インベントリ関係

ハクスラ要素もあるので、武器や薬、錬成用素材など膨大な数のアイテムが存在するのですが、これらのアイテムでバックパックがすぐパンパンになります。そして整理が面倒。
お金を払って拡張できますし拠点に保管庫なる設備も存在しますが、全然足りません。特にセット装備やユニークアイテムを取っておきたいコレクター気質の方には辛いと思います。私はラストにちょこっとバックパック無限増殖バグを使ってしまいました。
さらにはイベントアイテムの一部はバグなのか仕様なのかクエストクリア後も売却できません。多分クエスト中にうっかり処分しないための売却不可属性が外れてないんだと思いますが……これが枠を圧迫するので非情に邪魔でした。

フィールド移動が限定的

せっかくのオープンワールドでマップも広大なのに、ジャンプ操作ができない!

※正確にはありますが特定のポイントでしか使えません。

それに伴ってか高低差のあるマップでは、上から飛び降りたり下から無理やり上ったりということができません。回り道してきちんと用意されたルートを通らないといけなくてちょっと残念でした。もっとずんずん自由に踏破したかった。

ロードは最近の作品と比較すると長めでしたが、バグ&フリーズはほとんど遭遇しませんでした。

 

 

総括して、楽しかったですがいくつか無視できない不満点ありと言う感じでした。

数十時間英雄としてアマラー世界を満喫できました!後半ほぼ狂戦士プレイでしたが。
問題部分を改善した続編とか出て欲しかったですけどね……どこか権利買い取ってくれたりしないでしょうか。

 

 

以下はおまけです。

ソーサリープレイしてみた

アビリティの用意されている武器はスタッフ、チャクラム、セプター(王笏)。
もっぱらチャクラム&スタッフ使用でした。セプターはこの二つに比べると隙大き目&攻撃力低めに見えたので……。
チャクラムは投げた時だけでなく戻ってくる時も当たり判定があるので、意外と隙が出来にくいです。射程範囲もそこそこ広く、円を描くような軌跡でザクザク敵を切り刻めるのが爽快でした。
スタッフは予想よりも発動が早く、こちらも思ったほど隙はなかったです。コンボ決めるとかなり敵の体力を削れるので便利でした。

武器の熟練度以外で優先的に上げた&使ってたアビリティは以下。

コンサバティブキャスト:呪文詠唱に必要なマナの総量を減らすパッシブスキルです。マックスで28%ダウン。

リトリビューションスフィア:敵の攻撃を一部防ぐバリアを張り、かつ近づいた敵にダメージを与えるスキル。投げたチャクラムが戻ってくる時間とかモーションの間の保険です。

メテオ:隕石を降らせる魔法スキル。これすごい強かった。団体とのバトルの場合、敵の中心に突っ込んだ後まずこれをぶち込む→チャクラム&バリアでじわじわ削る→リチャージ出来たらまた撃つ、で大体なんとかなりました。初撃で全滅することもしばしば。

思ったより扱いやすい武器&スタイルで楽しかったのですが、他ゲーと比べると戦士寄りな調整になっているとも感じました。

 

 

おすすめスキル

錬金術:薬の製作に関わるスキル。序盤~中盤はボス戦も結構辛いのであった方がいいかもしれないです。

鍛冶:武器や防具の製作に関わるスキル。私は適当にやってましたが、極めるとバランスブレイカーに近い強スキルのようです。戦闘が苦しくなったら積極的にレベルを上げるといいかも。

探知:フィールドやダンジョンの探索に関するスキル。隠し財宝や隠し扉が見えるようになるため、個人的にあると楽しいスキルです。マックスまで上げるとミニマップに宝箱とロアストーン(収集要素)も表示されるようになるため、トロコン狙いの方は優先的に上げた方が効率的。

解呪:呪いのかかった宝箱の解呪に関するスキル。正直そこまで有用ではないような……?強引に開けてしょっちゅう呪われてました(笑)ヒーラーさんに治してもらえるし。

開錠:宝箱の鍵開けに関するスキル。こちらも序盤以外では特に必須と言うわけでもないような。100%開錠できる消費アイテムも登場しますし、何より宝箱のアイテムの価値が微妙になってくるので……。

商才:アイテム売買が有利になるスキル。こちらも序盤以外では必要性は薄いです。アイテムガンガン手に入るので、それを売ってればめちゃくちゃお金に困るということはありません。

説得:特定の選択肢の判定成功率をあげるスキルです。説得成功数に関するトロフィーがあるとかで、これもトロコンするには最重要らしいです。あと選択肢で遊びたい方もあると便利かも。

宝石術:装備に追加効果を付与できるジェムに関するスキル。ごめんなさい、ほとんど触ってないです……お察しください。

隠密:敵に見つかりにくくなるスキル。極一部のクエスト以外では必要性は薄いような……ロールプレイの一環としてあげるくらいだと思います。

 

 

 

長くなりましたがお付き合いありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村