トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

2017年総括

なんでいつもギリギリなん?

というわけで、感想がまとめられてないソフトも多々ありますが(大問題)、2017年はこんな乙女ゲーム+αしたよ!というまとめになります。あと早々にやるべき宿題。

お付き合いしてくださる方は続きからお願いします~(^▽^)/

 

 

2017年フルコンプしたもの

SideKicks!

吉原彼岸花 (PC版)

百花百狼

大正×対称アリスFD

三国恋戦記魁

ハイリゲンシュタットの歌

……以上!

え? 6本?

数えていて自分でも戦慄しました。でも何度数えても6本(のハズ)です。

今年はかなりフルコンプ本数が少なかったとは感じていましたけども。12本だった去年も減ったと感じたのですが今年はそれに輪をかけて少ない。

原因は色々思い当りますけどね。

購入本数自体絞っていたり、ちょっと乙女ゲーム休みたい時期が来てたり、体調崩したり。

一番大きいのは今年引っ越しして、現在家族と同居してるってことでしょうか。なかなか思うように時間が取れません。

一人暮らしが長かった弊害で、人が家にいると落ち着いてゲームできないしブログも書けない(笑) なんかそわそわしてしまう~家賃浮いて助かってるし少しは慣れないとな……(;'∀')

あまりに少なすぎるので、一応これはここまでやってるんだよ!という報告もついでに。

パレドゥレーヌ:1周してEDをいくつか回収。手探りで2周目に入ったところで中断。

十三支演義(PSP版):猫族二人攻略したところで詰み。

喧嘩番長乙女同級生2人攻略して中断。

BWS(Vita版):とりあえずネッソとザラED回収。

Nameless:現在5人目攻略中ですが、たぶん感想は書かないかも。個人的な事情なので詳しくは最下部で。

 

つまみ食いしすぎィ!

腰据えてやりたい時と、ちょろっと触って別のやりたくなる時があるんですよね(;'∀')

言い訳乙。

 

続きまして、

2017年個人的ベスト3!

6本しかやってないのにベスト3もなにも

 

3位 SideKicks!  

Side Kicks!  - PS Vita

Side Kicks! - PS Vita

 

はじめてプレイするメーカーさんでしたが、「海外ドラマ×乙女ゲーム」のエンタメ度高めなゲームで楽しくプレイできました。

演出・ビジュアルのこだわりが凄くて、世界観に没頭しやすかったです。

ちょっと恋愛過程は段階飛ばし気味だったのが残念でしたが、萌えポイントはきちんとありました。

 

2位 吉原彼岸花  

吉原彼岸花 久遠の契り - PSVita

吉原彼岸花 久遠の契り - PSVita

 

※私がプレイしたのはPC版ですが、そっちはR-18なのでご注意ください。

遊郭ものとして押さえておいて欲しいポイントを、きっちり押さえてくれた良作でした。

つまり設定上悲恋風味はやむなし。むしろあまりにご都合主義だとこの設定にする意味が飛んでしまうので私は好きです。

時代考証がきっちりされてるっぽくて、とにかく「優等生」な印象の乙女ゲームです。

 

 1位 百花百狼 

百花百狼~戦国忍法帖~ - PS Vita

百花百狼~戦国忍法帖~ - PS Vita

 

2位と僅差だったのですが、2017年ベストです。

 「抜け忍の恋」というテーマなので、死ネタ入るし鬱要素もあるしシチュエーションが限られてきてしまうのですが、それでも萌えの瞬間風速がやばかった。

何も知らないお嬢様主人公(と周囲)の変化を丁寧に書いてくれたのも好印象でした。

 

正直1位と2位は鬱要素に耐性ない方にはちょっとおすすめしづらいです(;・∀・)

でも私は意味のあるバッドエンドが用意されてるゲームが大好きなんだな!!!

 

 

抱負とか

さて去年の抱負に、「わかりやすい文章を書く」、「エロゲやBLゲームに手を出す」と書いていたのですが。

一つ目は明白ですね。達成できてません(笑)!

一朝一夕で身につくものではないということでどうぞ!今後も精進しますので……!

二つ目は半分かな?

エロゲはやりました。フェアリーテイル・シンフォニー。移植も含めてよければ時計仕掛けのレイラインVita版も。

BLゲームも咎狗(旧版)とラキドを購入はしたのですが、互換性モード起動とか考えて後回しになってしまってます。こっちも来年はやりたいなあ。あとやっぱり人がいるところではやりにくいですね!たとえ同じ部屋にいるわけじゃなくてもさ(笑)

同人含め一般向けADVもそこそこやりました。しずくのおと、Ever17YU-NO、死印etc。

一番印象に残っているのは「図書室のネヴァジスタ」ですね。あれはすごいゲームだった……。

色々なルートをやるたびにその視点の主に感情移入して、腹が立ったりつらくなったり泣きたくなったり。感情をかき回されるというか。

色々と考えさせられることもしばしば。各所で高評価も納得のクオリティでした。オススメです。

RPGとかSLGもちょくちょく。

 

来年の抱負は「もうちょっと乙女ゲームをプレイする」&「感想を早くあげる」です!

……なんか去年より志低くなっている気はしますが、基本は大事(´・ω・`)

あともしかしたら乙女ゲーム感想ブログじゃなくて、乙女ゲーム中心雑食ブログになるかもしれません。

別に今と大して変わらないんですけど、右横のカテゴリが増えたり更新頻度がちょっぴり上がるかも。

あと「あげられてない感想をあげたい」、これは切実。

 

こんな感じで来年も楽しくゲーム出来たらいいな!

ここまでお付き合いありがとうございました、皆さま良いお年を!

Twitterのお題箱でオススメとか募集してますのでもしよかったらお願いします(小声

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

さて以下Namelessについてです。

十中八九自分のPCの問題とは思うのですが、例の選択肢非表示の不具合が解消できませんでした。一応公式のサポートも受けたのですけども。

言語を日本語以外に設定すると表示されるようなので、 暫定的に英語で表示して翻訳→日本語に戻してプレイという形をとってます。

ただ万一同じような不具合が起きる方がいたら申し訳ないですし、なによりきちんと評価ができる気がしませんので、私はこれ以上の感想を控えようと思います。

ご了承ください。ツイッターでぽろっと零すくらいはあるかもですが。

 以上超個人的な事情でした。