トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

乙女ゲームプレイヤーへ100の質問、答えてみました

前からやりたかったので、思い切ってやってみました。

100Q どっとねっと〜100の質問集〜様から質問お借りしています。

答えてからなんですが、こういうのってブログ×周年とか節目の時にするもののような……(;'∀')

以下ずーっと自分語りです。

お付き合いいただける方のみ、続きからよろしくお願いします。

 

 

Q.1 お名前は?
陸田、読みはくがたです。

 

Q.2 現在の所持ハードを教えてください
DS・PSP・Vita・VitaTV・PS3PS4です。
実家にPS2

 

Q.3 今持っている各ハードは何代目ですか?
PS2PSPPS3が2代目ですね。あとは全部一代目。

 

Q.4 各ハードの使用年数は?

軒並み5年以上なので詳しく覚えてません(;´∀`)
Vitaが3年ほどで、PS4は買ったばっかりです。

 

Q.5 各ハードの購入動機は?
PS2:小学生の頃買ったので単純に家でゲームしたい!という感じだったかと思います。
DS:ポケモンレイトン教授がしたくて買った気がする。

PSP:リリース開始時購入した記憶があります。一番最初に買ったソフトは三國無双。自室にテレビがない頃だったのでいつでもゲームしたかったんだと思われます。

Vita:AMNESIA WorldがついにVita専売になってしまったので。あとオトメイトさんがはっきり移行します宣言してたからですね。

VitaTV:生産終了して少し経ってたのですが地元の店には普通に置いてあって(田舎あるある)、“集中してプレイしたい時に充電で中断しちゃうの嫌だし、今のうちに買っておこうかな~”ってつい勢いで。

PS3:最初は360を持っていたのですが、自分の好きなソフト層はPS3で出てるなーと思ってこっちも買ったような。
360は使用頻度が高くなかったので引っ越しを繰り返すうちに処分してしまいました。

PS4:欲しいと思うソフトが増えてきたので。まだソフトはウィッチャー3くらいしか買えてないです。

 

Q.6 どのハードの使用率が一番高いですか?
今はVitaです。

 

Q.7 乙女ゲーをプレイするにあたり、一番好きなハードは?
Vitaですね。PSPも好きですがギュルギュル異音がしちゃうようになって最近ちょっと避けてます。
家に人がいない時ならVitaTVもいいです。

 

Q.8 据置機と携帯機ならどちらが好きですか?
乙女ゲーム関連は携帯機です。
RPGとかは据置が好き。

 

Q.9 次に欲しいハードは?
3DS、今だと2DSLLかな。購入のタイミング逃がしまくってます。

ゲーミングPCも欲しい。

 

Q.10 店頭買いですか?通販ですか?

最近は通販が多いです。たまにふら~っと店頭行くと中古とかまとめ買いしちゃうので危険。

 

Q.11 限定版と通常版、どちらを買いますか?
めっきり限定版は買わなくなってしまいましたね……。

 

Q.12 複数買いしてしまいますか?
してません。欲しいゲーム多すぎてそっちに回しちゃいます。

 

Q.13 乙女ゲー以外にどんなゲームをプレイしますか?
RPG、ADV、アクションですね。

 

Q.14 乙女ゲーのプレイ暦はどのくらいですか?
本格的にはじめたのが2011年夏で、途中に波はありますが丸6年くらい?

 

Q.15 乙女ゲーに手を出したきっかけは?
Twitterでアムネシアの感想を見て。当時ヤンデレに飢えてました。

 

Q.16 乙女ゲーの情報収集はいつもどこでしていますか?
Twitterと雑誌ですね。ここ数ヶ月は雑誌買ってませんが……。

 

Q.17 乙女ゲーを購入するときは、気になったらすぐ手を出しますか?評判待ちしますか?
状況にもよりますが、基本気になるワードがあれば飛びつくタイプです。
あまりにもゲームの発売日が被ってる、不安要素があるなら評価待ちもします。

 

Q.18 初乙女ゲーのタイトルは?
PS2マイネリーベ

 

Q.19 初めてエンディングを迎えたのはどのキャラクターですか?
エドヴァルドでした。

 

Q.20 今までプレイした乙女ゲーの総数は?
ちょっと触っただけのものはキリがないので、フルコンプしたものとして。
約70本、のはず。

 

Q.21 現在の所持ソフトは何本ですか?
あまり信用できない(笑)リストによれば107本?
実際に数えるのはちょっと無理でした。すみません。

 

Q.22 昨年購入したソフトの本数を教えてください
たぶん25本です。
コルダAS3種(PSP)・あやかしごはん おおもりっ・コルダ4・ピリオドキューブ・神なる君と(PSP)・スイクラ・ニルアド・鏡界の白雪・絶対階級学園・セブスカ・カラマリ・薔薇に隠されしヴェリテ・下天の華愛蔵版・ティアブレイド・灰鷹のサイケデリカ・吉原彼岸花(PC)・コドリアFD・剣君ツインパック・魔女王(PSP)・十三支(PSP)・緋色(PSP)・遙時6FD。

 

Q.23 今年は現時点で何本買いましたか?
5本ですね。抜けはないと思うんですが少なくて自分でもびっくりしました。
(出来てないけど)積みを減らそうと思っているのと、発売本数自体が少なかったような?
百花百狼・BWS・遙時3アルティメット・SideKicks!・喧嘩番長乙女

 

Q.24 現在の時点で今年中に買うであろうソフトは何本ですか?
確定しているのは今日25日発売の「三国恋戦記 魁」のみですね。いつ届くか不明ですが(;´・ω・)
ニルアドFD・ハイリゲンシュタット・ティアブレFDも一応買う予定ではありますが、発売日が詰まっているのでどれかが後回しになるかもしれません。PS4や一般ゲームで遊びたいものもいっぱいあるし。
蝶々事件もちょっと気になってます。

 

Q.25 攻略対象キャラクターの中で一番好きなのは?
ひ、ひとり?
無理やり選ぶと蝶毒の真島さんでしょうか。FD含め色々美味しかったです。
他斯波さん・仲謀・宮ノ杜雅様・ケントさん・スチュアートやいろはさんあたりもツボです。

 

Q.26 苦手な攻略対象キャラクターは?
合わなかったというなら最近だとスタスカ秋の郁さんかな。
拗らせ男子は嫌いじゃないですが、私には難しい男すぎた(笑)

 

Q.27 好きな主人公は?
遙時3の望美さんかな。
最近だとカラマリの市香や百花百狼の槐。
理不尽な環境に対して、こっちがキレて欲しいところでキレてくれるので好感度高かったです。
ヒロイン力高い子も大好き。

 

Q.28 苦手な主人公は?
思考が幼すぎると気になって話に集中できなくなります。恋愛はまだ早いのではと思ってしまう。
あとは流れが引っかかると結果として主人公にも苦手意識が生まれてしまったり。

 

Q.29 好きな非攻略対象キャラクターは?
ニルアドの笹乞さんと戦場の円舞曲のリシャール!
同じライターさんだ(笑)
笹乞さんはFDで攻略できたらと思ってましたが無理っぽそうですね~、残念。

 

Q.30 苦手な非攻略対象キャラクターは?
AMNESIA Worldのルカさんかな……。

 

Q.31 どういう傾向のキャラクターを好きになりますか?
テンプレにとどまらないツンデレヤンデレ、他ギャップ萌えに弱いです。
ギャップ萌えだと割と何でも美味しくいただけるので、自分でも最萌予想は難しいです。

 

Q.32 苦手なキャラクターの傾向は?

「正義は我にあり!」みたいな自分は正しいから何やってもいいと思っているような人。

自分勝手なキャラ自体は嫌いじゃないですが、それに自覚がないと一気に苦手になります。鼻っ柱をへし折られて変わるようなシナリオだと逆に好きです。

私が一番めんどくさい(笑)

 

Q.33 プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったキャラクターは?どのように変わったかも教えてください
AMNESIAのケントさん。すごい可愛い人だった。
印象そのままに評価がガラっと変わったのはGS3のニーナ。

 

Q.34 好きな脇カップリングは?
思い当らないなー……あまり脇カプって意識したことがないかもしれません。

 

Q.35 苦手な脇カップリングは?
上に同じく。

 

Q.36 好みの舞台設定は?
特にこだわりはないです。
何か独自の設定とかこだわりがありそうなら何でも面白そうに感じます。

 

Q.37 苦手な舞台設定は?
これも特には。

ただ同じような設定が続くと一時的に食傷気味になったりします。

 

Q.38 乙女ゲー関連の曲で一番好きなのは?
鏡界の白雪の「果実は鈍色」。
念願のフルバージョンが収録されたアルバムが出ましたよ!

 

Q.39 オープニングムービーで好きなのは?
クインロゼのハートの国のアリスかな?
キャッチーな曲&映像が音楽に合っていて当時ずっと見てました。

 

Q.40 好きなエンディングは?
上の果実は鈍色以外だとCLOCK ZEROの「流れる空に」。正確には挿入歌らしいですが「そしてまた、ここから」も好き。

 

Q.41 「これはねーわ」と思ったエンディングは?
ううーん、ぱっと思いつくのはレンドフルールのレオン恋愛エンドかなぁ。
レンドフルール、忠誠エンドはすごい好みのものが多かったので余計にええっ??って思ったのかも。

 

Q.42 「ねーわ」とまではいかないものの、もう少し違った形を見たかったというエンディングは?
ヴァルプルガの詩、謎の青年エンド。
途中まですごく萌えてたのに結末が割と投げっぱなしでもっと詳しく!!!って思いました。

 

Q.43 好きなメーカーは?
自覚はなかったですが、オトメイターのようです(笑)

 

Q.44 苦手なメーカーは?
特にないですね。ただしほとんど触れたことのないメーカーさんもあるので、色々手を出してみたいです。

 

Q.45 好きな原画家は?
花邑まいさん、カズアキさん。最近だとキナコさんやすめらぎ琥珀さんが凄く好みでした。

 

Q.46 苦手な原画家は?
苦手というほどの方はいないです。

 

Q.47 好きなシナリオライターは?
丸木文華さん、トムさん、宙地さん、果村なずなさん、片桐由摩さん。

 

Q.48 苦手なシナリオライターは?
特に意識したことはないですね……好きな作品だったらお名前で検索してって感じなので。

 

Q.49 好きな声優は?
乙女ゲームで良く好きなキャラになりやすいのが日野聡さん、近藤隆さん、鳥海浩輔さん、岡本信彦さん。
声質自体が凄く好みなのが三木眞一郎さん、森川智之さん、石田彰さん。

 

Q.50 苦手な声優は?
いないです。

 

Q.51 世間の評判は悪いけど好きな作品は?
ちょっと考えてみましたがない、かも(;^ω^)
私が好きな作品は評価もされているものが多いです。
あえてあげるなら女王蜂の王房めのう編かな~、突っ込みどころ満載ですが輝夜編とあわせて結構お気に入りっす。

 

Q.52 世間の評判はいいのにいまいちだった作品は?
花咲くまにまに……かなースミマセン。
すごく期待値が上がってたのと、細かいところが気になる頃で。

 

Q.53 自力攻略派?攻略情報ガンガン見る派?
数周やって、難しければ攻略サイトさんに頼ります。
状況により最初から頼りっきりの時もあります(笑) いつもありがとうございます。

 

Q.54 主にどういう順番で各キャラクターをクリアしていきますか?
公式推奨攻略順があれば、その通りにプレイします。
自分で決める場合は、真相ルートがあるゲームならそれに近そうなキャラをラストへ。他はより好みのキャラをより後ろに配置します。

 

Q.55 攻略順失敗したなと思ったことはありますか?ある場合はゲームのタイトルと、その攻略順を教えてください 

Q.56 上記のタイトルの理想の攻略順をお願いします。
特にないです。

 

Q.57 バッドエンディングはどのタイミングで回収しますか?
なるべく最初に回収します。次にノーマルを回収、ハッピーかトゥルーで〆ます。

 

Q.58 印象に残っているキャッチコピーは?
CLOCK ZEROの「君のいない世界なんて、いらない」

 

Q.59 今までプレイした乙女ゲーの中で印象に残っているセリフを教えてください
色々あるはずなのに記憶力がガバガバなので出てこない……(笑)
パッと思い出せたのは、下天の華の信長様の「お前が男に惚れるとしたら、その相手は余だろうなあ」みたいな台詞です。
得意げとかではなく、あくまでただの事実確認みたいにサラッとおっしゃったので心臓掴まれました。

 

Q.60 今までで一番感動した乙女ゲーは?
泣きゲー自体あまりやってないのですが、夏空のモノローグかな。某手紙のところでウルっと来ました。
まだ途中ですが、神なる君ともヤバい気がする。

 

Q.61 今までで一番笑えた乙女ゲーは?
デザート・キングダム。
笑うところはとことんはじけてシリアスなところはぐっと締めて、とあまりないタイプのゲームでしたね。

 

Q.62 今までで一番萌えた乙女ゲーは?
悩むけど蝶毒か華アワセだと思います。
本当に萌えると、プレイ後しばらくは寝ても覚めても頭から離れてくれなくなるんですけど、この二つはその期間が長かった気がします。

 

Q.63 今までで一番シナリオがよかった乙女ゲーは?
同上。
整合性も大事ですが、自分の好みに合っててプレイする手が止まらないという作品が私にとってベストです。

 

Q.64 総合して一番好きな作品は?
蝶毒。思い入れが一番ある作品はAMNESIA

 

Q.65 ちょっと自分には合わなかったなーという作品は?
雅恋、花まに、ワンドですね……スミマセン。

ワンドはいつかリベンジしたい。 

 

Q.66 合わないなーと思った作品は即刻投げ出しますか?一通りクリアしますか?
どこに萌えが落ちてるかわからないので、一通りクリアします。

 

Q.67 何をもってしてクリアとしますか?フルコンプ?全キャラ攻略?
一応フルコンプです。でも「全選択肢制覇」とかのトロフィーはスルーすることもあります。

 

Q.68 好き嫌いはともかく、一番出来がいいと思う作品は?
たくさん作品をプレイできているわけではないのですが、ネオロマシリーズは乙女ゲームプレイヤーのツボを心得てるなーと思います。
一番……遙時3かな?

 

Q.69 攻略対象外のキャラクターで、エンディングが見たかったと思うのは?
さっきも書きましたがニルアドの笹乞さん。

 

Q.70 クリア後のおまけ要素であったら嬉しいものは?
エンディング後のSS。

 

Q.71 クリア後のおまけ要素でこれはいらないかなと思うものは?
キャストメッセージは申し訳ないですがあまり聞かない派です……。

すっと現実に戻される気がして。

 

Q.72 関連商品とか買っちゃいますか?
設定資料集やサントラは購入することが多いです。

 

Q.73 イベントとか行っちゃいますか?
地方民時代が長くて、行ったことないですね。
機会があれば参加したいとは思ってます。

 

Q.74 一番散財したタイトルは?
なんのかんのAMNESIAシリーズ。

 

Q.75 主人公の名前はいつもどうしてますか?
本名にしたりデフォ名にしたり、その時で違います。

 

Q.76 主人公のボイスは付いていたほうがいいですか?
付いていても問題ないです。

 

Q.77 自己投影派?カップリング萌え派?
どっちでもないような……自分でもよくわかりません(笑)

 

Q.78 いつも何を重視して購入に踏み切りますか?
シナリオですね。発売前のソフトなら設定etcに独自のものや萌えそうなものがあるかどうか。

 

Q.79 いまいち購入に踏み切れないソフトとその理由は?
何かで見て最近参考にさせてもらってるのが「公式サイトの雰囲気」。
乙女ゲームに限りませんが、あらすじの文章がさらっと読めない・どんなゲームだかさっぱりわからないようだと、文体やシナリオが私に合わないことが多いです。

 

Q.80 興味はあるけど購入するほどではないというソフトを挙げてください
ええー?
KLAPはいつか購入したいと思ってますが、諸々の事情でもう少し後回しですね。

 

Q.81 乙女ゲーを評価するにあたり、キャラクター、ストーリー、絵、音楽、声優などのポイントを重視する順に並べてください
ストーリー≧キャラクター>絵>音楽ですね。
声優さんは皆さんお上手なので、それで上下することはほとんどないです。

 

Q.82 すでにプレイして満足した作品でも、移植されたら買ってしまいますか?
すごく好きなものなら買ってしまいます。
所有しているバージョンのハードがもう寿命だと特に。

 

Q.83 移植してほしい作品は?どのハードがいいかもお答えください
メーカーさん的に絶対に無理でしょうが、風色サーフとクリムゾン・ロワイヤルをVitaで出して欲しいです。
欲を言うなら新装版アリスVita版再販も……。

 

Q.84 リメイクしてほしいと思う作品は?
リメイク……というほどではないかもしれませんが、ガーネット・クレイドルのブラッシュアップ版とか出たらめちゃくちゃ嬉しいし布教しやすくなりますね。
キャラ萌えの瞬間風速すごいんですけど、金太郎飴なのでそれが苦手な方には勧めにくいです。勿体ない……。

 

Q.85 どのくらいの頻度で乙女ゲーを購入しますか?
平均して月一本くらいだと思います。

 

Q.86 購入したソフトにはすぐ手を付けますか?積んでしまいますか?
なるべく手を付けるようにしてますが、積みも多いです(;´Д`)

 

Q.87 遊び終わったソフトは売ってしまいますか?とっておきますか?
基本取っておく派だったのですが、半年前の引っ越しの時、あまりに荷物が多くていくつか処分しました。
移植したものとかですね。

 

Q.88 ソフトの保管はどのようにしていますか?
ゲーム用の収納ボックスにまとめて入れてます。

 

Q.89 ファンディスク、もしくは続編が出てほしいと思う作品は?
鏡界の白雪!

 

Q.90 演出や設定その他で、あまりやってほしくないと思うものはなんでしょう?
ご都合主義や根拠のない主人公持ち上げが過剰すぎると冷めてしまうので、あまり好ましくないです。

 

Q.91 逆に、こういうのもっとやって!というのは?
特殊な世界観、作り手のフェチ大爆発なキャラはもっとガンガン来てもいいと思います。
このゲームでしか出会えない感に弱い。

あとは普段乙女ゲームと関係ない分野のメーカーとの共同開発やライターさん起用とか、もっとやってほしいと思うのですが難しいのかな。セブスカみたいな。

 

Q.92 乙女ゲー以外の趣味は?
読書と(乙女ゲーム以外の)ゲームです。

 

Q.93 日常生活において、乙女ゲープレイの優先順位はどのくらいですか?
優先順位……?難しいな(笑)
普通に趣味です。空いた時間に何をする?って選択肢だと「読書」「ゲーム」「乙女ゲーム」って出てくると思います。

 

Q.94 乙女ゲーをプレイするに当たってのこだわりは?
一人っきりでプレイする!
これくらいですかね?
家に誰かいると集中できません(笑)

 

Q.95 身の回りにあなたが乙女ゲーをプレイしていることを知っている人はいますか?いるとしたら誰ですか?
やっていることを知っているだけなら兄弟や友人など数名。ガッツリ語れるのは一人です。

 

Q.96 乙女ゲー化してほしいと思うマンガやアニメは?
漫画でもアニメでもなくて申し訳ないですが、少女小説の糸森さん作品をやってみたいです。

 

Q.97 乙女ゲーをプレイしていることのデメリットは?
特にない……ですが、相対的には他のゲームに使う時間が減っていること?

 

Q.98 乙女ゲーに手を出したことを後悔していますか?
後悔はないです!

 

Q.99 乙女ゲーを止めたい、もしくは止めなければと思いますか?理由もそえてお願いします
今のところ全然ないですね。

 

Q.100 乙女ゲーの魅力を語ってください

比較的お手軽に癒しとか潤い(笑)を得られるところですね。

上にも書きましたがハマると寝ても覚めてもその作品のことしか考えられなくなります。その一種の狂乱状態もまた楽しい(´∀`)

 

 

 結構時間がかかりましたが楽しかった&自分のガバガバな記憶力に絶望した100問でありました。

本当にお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村