トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

【SLG】StardewValley 2年目秋&冬

StardewValley、2年目終了しましたので記録です。
本文にも書いてますが、ここでひとまず区切りとしたいと思います。
やれることやアイテムも大体出揃ったと思うので、これ以降は進展があったら書こうかなと。
イベントなどネタバレ含みますのでご注意ください。
 

 

結婚しました、2年目秋

雨の日に海岸に出現する謎の水夫から貝殻を買い、セバスチャンに渡してプロポーズしました。
※反応が可愛かったのでスクショ撮りまくりました。一番下に載せてます。
この辺の海の近い地方では、海の物を渡してプロポーズするのが伝統らしいです。
3日後に無事挙式。

f:id:ayahata_pulep:20170818212958p:plain

そしてやっぱり普段着の主人公……。そこは正装着せてあげて。
 
・製粉機ができました!
就寝時にメッセージが入り、ヤギに子供が生まれました。ヤギ一匹しかいないんだけどなんで……?
ニワトリ・アヒルは卵を孵化器に入れればいいのですが、牛やヤギはランダムっぽいので運が良かったと言えば良かったのでしょうが。
そしてようやく布が四つ揃い、小麦粉作れるようになりました。
この辺で作れる料理は作ってみました。

f:id:ayahata_pulep:20170818213312p:plain

こんな感じ。ようやく4割弱かな。
あとは意外と砂糖が必要なレシピが多かったので、砂糖の材料になるテンサイ探しです。
 
・公民館クエスト進捗とか。
指定されたアイテムを納品し、公民館の食品貯蔵庫と金庫室のバンドルをクリアしました。
これにより温室&バスが復活しました。
温室は季節関係なく作物を育てることができます。
農業が出来ない冬や一度植えたら何度でも収穫できる作物にぴったり。
バスに乗ると砂漠へ行けます。
ここでしか手に入らないくだもの&種(テンサイもここ)&魚があります。
あと前回「何に使うかわからない」と書いたドクロの鍵はどうやらここの洞窟の鍵だったようなのですが、敵がめちゃくちゃ強かったのですぐ撤退しました。
もうちょっと装備整えてからにしようとこの時は思ったのですが……。
 
 
 
 

最後(仮)の冬

・温室初心者です
温室を使ってテンサイを栽培。
ただし温室をフル活用するには種のストックが足りませんでした(;'∀')
ショップは基本、季節ごとに適した種しか売ってくれない(=冬はほとんど売ってない)のを失念してました。通年売ってる苗系アイテムは値段が高いし。
せっかく温室あるのにほぼテンサイ畑であまり意味のないことに。
 
・厩舎を増築しました
冬後半、厩舎も最高レベルに増築しました。
これにより豚と羊が飼えるようになりましたが、とりあえず豚を購入。
バンドルとクエストと料理に必要なので早くトリュフ見つけてほしい……!
余談ですが無計画に家畜を増やした結果、サイロに貯蓄した分の餌ではギリギリ冬を越せませんでした(笑)
どうやら必要に応じてサイロの数も増やさないとならないようです。
 
・ツルハシをバージョンアップ
洞窟攻略に必要だと思ったので、ツルハシのみ金にバージョンアップしました。
これにより2年の間に2回ほど我が農場に降ってきた隕石も壊せるようになりました。ちなみに隕石からはイリジウム鉱石が採れました。
けど他の道具は中々タイミングがつかめません。
何よりお金がまだまだ必要なんですよね(;´Д`)うーん。
 
・砂漠のドクロ洞窟攻略
まず1回目、冬になってすぐ普段の装備でドクロ洞窟へ突入しました。クエストで指定されているB25到達がひとまずの目標です。
※装備整えようとか思ってたのをすぽーんと忘れています。
そしてB2Fであっさり死亡(笑) 敵の攻撃力が高くてガンガンHPがなくなります。
一応成果はあったのでロードしなかったのですが、これが大失敗でした。
後日気づいたのですが、当時持っていた中で一番強い武器「黒曜石の剣」がなくなってる。
ダンジョン内でHPが無くなると、住民が助けてくれて病院や鉱山入り口で目覚めることになります。
ただしいくつかアイテムと所持金を失う(鉱山だとどこまで登ったかの記録も)ことになるのですが、ツール系は無くならないので完全に油断してました。武器は普通にロストするのねorz
しかも黒曜石の剣は鉱山90階到達時の報酬なので、入手できるのは一度きり。
ちょっと落ち込んでしまって、しばらく放置してしまいました。
気力が回復した冬後半に、再度チャレンジ。
他の方の攻略を参考にしつつ、「今回はB25到達のみ、余計な欲は出さない」と目標を再設定して準備しました。
バックパックを最大に拡張&買える中で一番強い武器、溶岩の刀を購入。無駄な出費だ……(´;ω;`)
・回復アイテムはこれまで使っていたエネルギーバーからより回復量のでかいオムレツに変更。
・周囲のオブジェクトを吹っ飛ばせる爆弾&一つ下の階に降りれる階段がいつでもクラフトできるように素材を用意。
・あと帰りが遅くなった時のために農場に一瞬で移動できるワープトーテムも作成。
防具については今持っている以上のものが存在しなかったという誤算があったのですが、それ以外は気合十分でリターンマッチ。
今回はサクッとB27に行けました。あ、あれ……?
めちゃくちゃ役に立ったのがガボム。
一度降りてしまえば5階ごとにエレベーターが使えるようになる鉱山と違って、ドクロ洞窟は毎回1階からのスタートです。
その代わり、ドクロ洞窟ではオブジェクトを壊すと穴が見つかることがあって、これを利用すると一気に数階分降りられます。
この穴発見に爆弾が大活躍でした。ガンガン爆破しまくって、階段はほとんど使用せず。
余裕のある範囲で採取したのですが、それでもイリジウム鉱石が9つ&延べ棒が1つ手に入ったのは嬉しかったです。
つまりイリジウムが欲しければここ潜るしかないってことでもある。
ただ苦労した甲斐があって、最強の武器を手に入れるための宝石がゲットできました。
でも次潜るのはしばらくしてからでいいかな( ^ω^ )
精神的に疲れました。
 
・さらに料理
テンサイが収穫できたのでやっと砂糖をゲット。

f:id:ayahata_pulep:20170818214408p:plain

コレクションをここまで埋めました。
おそらくテレビで入手できるレシピはすべてゲットしたと思うので、あとは住民から教えてもらう&入手出来てない素材(主に釣り)の獲得を頑張ります。
 
 
……と、この辺で2年目が終了。
プレイ時間は約73時間、これまで稼いだ利益は36,974G。スキルはこんな感じです。

f:id:ayahata_pulep:20170818214443p:plain

釣りがやっぱりネック。

 

夏終了時に立てた目標ですが、
・小麦粉を精製できるようになる(秋以内)
・結婚する
・バスを開通させる
達成できるものしか立ててないので(笑)一応クリアできました。
 
これ以降の目標としてはこんなものでしょうか。
・公民館のバンドルを埋める
なんのかんのあと4種類アイテムを納品すればクリアです。
ハリセンボン・チョウザメ・トリュフ・ザクロだったはず。
・料理をすべて作る
まだ言ってるよ。
・魔女のクエスト(?)とやらを進める
・家を最大まで増築する&作ってない設備を作る
・農場を区画整理する
本当に行き当たりばったりでいじっていて、ぐっちゃぐちゃなので。とりあえず整地だけはある程度済ませました。
どうやら普通に3年目以降も経営できるようなので、今後は何かあったときのみ感想を書こうと思います。
 
 

おまけ

プロポーズ時のセバスチャン。

f:id:ayahata_pulep:20170818214711p:plain

びっくり、からの……。

f:id:ayahata_pulep:20170818214736p:plain

このお返事&この笑顔。

画像大きくてすみません。

f:id:ayahata_pulep:20170818214819p:plain

プロポーズ待ちだったのかと思われるような準備の良さ。可愛いね。

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村