トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

Stardew Valley 1年目

対アリFDはプレイ自体は終わっているのですが、先にこっちが書きあがったので。

f:id:ayahata_pulep:20170726185530p:plain

農場経営SLG、Stardew Valleyプレイ中です。
海外の牧場物語ファンがほぼ一人で作ったとのことで、このエピソードだけですごい熱量を感じます。
本家牧場物語シリーズ自体はタイミングを逃してほとんど触ったことがないのですが、のんびり箱庭SLGは好き&いろんな方の感想を見て気になっていたのでセール時に飛びつきました。
私がプレイしているのはPC版ですが、コンシューマ機への移植予定もあり。
※海外ストアでは既に発売済みです。

続きからネタバレありのプレイログです~。ご注意ください。
今回スクショ多めです。
 

 

※ちゃんと日本語対応してますよ。
「スターデュー バレー」で、プレイヤーは祖父から古い農場を受け継ぎます。使い古された道具と少しのお金を手に、新たな生活を始めましょう。自給自足の生活で生き抜く術を学び、草木の生い茂る土地を繁栄させることができるでしょうか?もちろん簡単ではありません。Jojaコーポレーションが町に来てからというもの、古いやり方は通用しなくなってしまいました。かつて町の中心部として栄えた公民館は今や荒れ放題。でも、谷にはたくさんのチャンスが溢れているようです。ほんの少しの頑張りで、スターデュー バレーを元の元気な谷に戻せるかもしれません!
Steamのストアページより。

 

都会での生活に疲れた主人公が、心機一転祖父から継いだ農場で頑張るゲームです。
Stardew Valleyは地名。
目標は大きく分けてだいたい三つ。
(1)農作物を育てたり、釣りしたり、鉱山に潜ったりしながら農場を大きくし、
(2)住民とも交流し、
(3)Stardew Valleyに活気を取り戻すこと。
一番重要なのは(1)ですね。
作成&拾ったアイテムを売ったりあげたりするのが基本行動になります。
 
 

特に何もしない春

・この時点では何ができるのかすらよくわからず、何もできてません(`・ω・´)!
まずは簡単なキャラメイクを終わらせてゲームスタート。
農場もいくつか選べるようでしたが、とりあえず一番最初のスタンダードのものにしました。
ひとまずゲーム開始時は、(祖父がいたころからだいぶ経っているので)荒れてる農場を、自分が使う範囲からちまちま整備。
もらった種を植えたりも。
でもとにかくエネルギーが減るのが早くて、整備&水やりだけでいっぱいいっぱい。
ただワンシーズン28日しかないというのと季節に合わない作物は枯れるというのを知らないまま後半植えまくって、最初の春はずいぶんもったいないことしました(;'∀')
・あとは村をうろうろするのが好きでした。
設備の配置を把握するためと、なによりフィールドではスイセンなどの野草や貝などの採取アイテムが手に入るためです。
序盤の貴重な資金源ですね。
・ほかルイス町長に、廃れて今は使われてない公民館に連れていかれたりもしました。
指定されたアイテムを納品していくことで精霊*1の力で、朽ちた橋や壊れたトロッコが修理されるなどのご褒美がもらえます。
それによって谷に活気を取りもどそうってことっぽい。
実は町の端っこにJojaっていう大型スーパーがあって、便利ではあるんですが、大型企業の参入で地元のお店は経営が難しくなっている模様。世知辛い……。
ちなみに主人公の元勤め先(ブラックっぽい)でもあって、基本避けてます。特に安くもないし。
・住民と仲良く……は、彼らは独自のスケジュールで動いているようで、「全員にあいさつしよう」というクエストを達成するのにすら10日かかりました。
会わない人は本っ当に会わない(笑)
・春も半ばを過ぎたころようやくテレビの重要さを知る。
・イベント
どうやらシーズンごとに2回ずつ催し物的な谷全体のイベントがあるようです。
春はイースター祭とフラワーダンス。
イースターでは広場の中に隠してある卵を探すミニゲームが発生。私は7つ見つけたのですが、優勝はアビゲイルでした。
フラワーダンスはカップルイベント。お花見のあとにペアでダンスを踊ります。
といってもこの時点では交流壊滅状態で好感度もみんな0でしたので、普通に断られました。
 
 

家を増築した夏

・少しずつ慣れてきて、行き当たりばったりですが畑を作ったり、素材を加工したり、鉱山にもぐったりしはじめます。

f:id:ayahata_pulep:20170726183234p:plain

小さいけど畑はこんな感じ。
でも釣りだけはどうにも苦手です。ミニゲームが難しすぎて数回やって放置(´・ω・`)
・フラワーダンスの惨状が記憶に新しいなか、ようやく恋人候補を決めます。
キザな言動が見てて面白いエリオットと迷ったのですが、結局セバスチャンにしました。
暗くて引きこもりな匂いを感じたので(笑)
あと過干渉な谷の人を煩わしく感じてるっぽくてその辺にシンパシーとか覚えて。私の地元もすごい田舎なので。

f:id:ayahata_pulep:20170726182551p:plain

こういうこと言うしな。
ただ何をプレゼントしても反応が芳しくなくて「その辺の草じゃだめかー(そりゃそうだ)とにかく高価なものがいいのかも?」と当時所有していた中で一番価値がありそうなクォーツあげたらようやく好評でした。
鉱物が好きなのかな? 金のかかる男である。
でもちらっと検索したらセバスチャン人気っぽいから逆に避けた方が良かったかもしれない。
・下旬、ちまちま貯めていたお金で自宅を拡張します。キッチンが使えるようになりました。
とにかく料理がしたかったんです。料理のできるゲーム大好き。
が。結論から言うと、優先順位はすごく低いと思われます。
この時点ではレシピも材料も出揃っていませんので、キッチンがあってもほぼ作れません。
素直にまずは鳥小屋とかを作っていた方がいいかと。後悔はしてませんが。
・夏のイベントはルアウと月光クラゲのダンス。
どっちも海岸でのイベントですね。
ルアウが何かわからなかったのであとでググったんですが、ハワイ式パーティってことかな?
市長が来て、みんなで持ち寄った食材のスープ(自由に入れられるので闇鍋状態)を食べてもらいます。
食材持って来いよという指示を忘れていて手持ちにメロンしかなく、仕方なくぶっこんだんですが。

f:id:ayahata_pulep:20170726182925p:plain

普通に好評でした。どういう味?デザートスープなのかな……。
月光クラゲのダンスはそのまま、夜にみんなでクラゲ見るだけのイベントです。でも綺麗でした。
 
 

充実してきた秋

・どうにも畑<鉱山という感じのプレイスタイルです。
その辺に落ちてる松ぼっくりとかで作れるエネルギーバー(回復アイテム)を抱えてガンガン潜ります。
このごろ当初の目標である60階まで到達しました。ただしここが終着点ではないみたい。先は長いです。
・ようやく鳥小屋を建て、道具もいくつかアップグレード。
鶏を飼えるようになりました。
最初はひよこなんですが、日数経過すると成長して卵を産んでくれるようになります。
あとテレビで「冬はサイロ(餌のほし草保管庫)いるよ」との情報を得たものの、サイロが何なのかわからず。
作成は秋終了ギリギリになりました。それまでマーニーのお店でその都度買ってました。
ほか、牧場内にごろごろしている大きい岩や切り株が邪魔で、オノやツルハシなど道具をいくつか強化しました。すっきり。
・釣りレベルがようやく一つ上がりました。
とにかく下手な鉄砲数打ちゃ当たる精神で、現時点でも釣れる魚が来るまで竿を振りました。
レベルが上がると少し釣りやすくなったような?気がします。
あと釣り中に偶然宝箱をゲット出来たのですが、中身のネプチューンのつるぎがすごく強い。ダンジョン(鉱山)探索が捗ります。
・イベントはスタデューバレー祭と精霊の前夜祭。
スタデューバレー祭は地元のお祭りって感じでした。観光客も来てたし、出し物的ミニゲームもいっぱい。射的とか。
ミニゲームに勝つとここでのみ使えるコインがもらえるんですが、私は同時開催された品評会で1位が取れて満足してしまい、あまり長居はしませんでした。
精霊の前夜祭はハロウィンかな。
広場近くに出現した巨大迷路で遊べます。

f:id:ayahata_pulep:20170726183416p:plain

ゴールに商品がありました。
 
 

釣りしたり鉱山に行ったりの冬

・つまり通常運転。
・どうやら冬は農業はできないらしいです。雪がガッツリ積もっていて地面が見えない……。
いい機会なので残りのジョウロ、クワなども改良しました。これでだいたい鋼にできました。
・牛小屋を建てました。
マヨに加えてチーズも作れるようになりました。そこそこいいお値段で売れるのですが、料理に使うかもと半分くらいはキープしてます。
そういえば飼育小屋横の扉を開けてしまって、動物が逃げ出してめちゃくちゃ焦りました。※たしかこれは秋。
日が暮れたら帰ってきてくれたので一安心しましたけども。
運動させた方が高品質のアイテム生産するのかもと思い、時々開けとくんですけど効果はあるのか。
・セバスチャンのお誕生日にクォーツ上げたらぐんと好感度上がっててビビりました。
これまで他の住民には適当なものをあげたりあげなかったりだったのですが、どうやらいくつかのレシピは入手するのに住民と仲良くなる必要があると気づき、これからはきちんとしようと思いました。
ちなみにセバスチャンは最終的に、(現時点で上げられる分は)好感度マックスになりました。でもここからどうしたらいいのか。なんか花束が関係あるとか聞いた記憶があるのですが……。
・すごくゆっくりだけど釣りレベルもいくつかあがりました。
作物に水あげないととにかくエネルギーを使わない&暇なので、釣りもちょくちょくと。
やっぱりレベルが上がると釣りやすくなるようです。
ゲージが大きくなり、魚の動きもゆるやかになるような?
・冬のイベントはアイスフェスティバルと冬の星祭り。
アイスフェスティバルはさっぽろ雪まつりみたいな氷像を見たり、ワカサギ釣りみたいな釣りのミニゲームがあります。
自分でも意外でしたが、5匹釣ったら優勝できました。セーラー帽とルアーを3つもらえました。でもルアーの使い方がわからない。
冬の星祭りは要はクリスマス?
ランダムに割り当てられた相手にプレゼントを用意し、当日渡します。自分が誰にあげるか&誰からもらえるかは当日のお楽しみ。
私がプレゼントを贈る相手はアビゲイル。でも彼女、好みが難しくて何度かロードしました。
プレゼントをくれたのはセバスチャンでした。エメラルドくれた。

f:id:ayahata_pulep:20170726183655p:plain

これは一番好感度高い人が来るのかも。
 
 

1年終えて

最終的にスキルレベルはこうなりました。

f:id:ayahata_pulep:20170726184235p:plain

この時点で37時間。
多分進みは遅い方かと。要領のいい人はもっとさくさくやってると思います。
2年ってキーワードがちらほら出てきたので、2年経ったらエンディングかな。前半戦終わった感じですね。
2年目は攻略情報解禁したり、グラフィック変更Modとか入れられるといいなーと考えてます。
好感度はセバスチャンがハート8個、あとはヘイリーやデミトリウスなど数人が4個で他が2~0個。
 
ちなみにどうしてもわからなかったので調べておきたい宿題。
・ライナスのカゴはどこ?
アイテムを探してほしいというクエストで、ロビンのオノと町長のパンツ*2はあったんですがどうしてもこれが見つけられず。
・お米はどうやったら手に入る?
入手しているレシピの必要材料にお米があるのですが、これも2年目から作れるようになるのか、水田があるのか。
売っているのは見かけましたが、食材はなるべく自作するようにしたい……。
・布の入手法
小麦を小麦粉に加工するための施設作成に必要なんです……!料理をするなら必須かと思われます。
 
2年目も頑張ります└('ω')┘

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

*1:主人公や一部の人にしか見えない

*2:深く考えたくない