トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

個人的おすすめフリー乙女ゲーム10選

吉原彼岸花、忍さんルートの感想も消えた\(^o^)/
結局朔夜感想と同じぐらいのボリュームになったのに…私のいちじかんはん…。
今回は完全に自分の操作ミスなので言い訳もできません。
私の吉原彼岸花は呪われているのだろうか???
一晩ふて寝したんですが自業自得とはいえ書く気力ががっつり減っちゃったので、またまた別の話題で気力回復を!
ずっとやりたかったおすすめ乙女ゲームのまとめ、フリーゲーム編です!
本当は記事タイトル「一度は遊んでいただきたいフリー乙女ゲームまとめ」にしたかったけど、かなり私の好みが入っているのでこんな感じです。
※PCフリーゲームのみです。
※同じサークルさんからは一作品のみの紹介という自分ルールで選出しました。
※厳密には「乙女ゲーム」というカテゴリで公開されてないものもあります。
※かなり有名どころさんばかりかと思われます。
※DLの際は公式サイトさんの説明をご一読お願いします。
それでもよろしい方は、続きよりよろしくお願いします!

私のリアルは充実しすぎている

f:id:ayahata_pulep:20161113223822j:plain

TetraScopeさま
一見リア充、中身は乙女ゲー廃のオタク女子が、正体を隠そうと奮闘したりイケメンの事情に巻き込まれたりする学園もの。
公開当時、普段フリーゲームやらない方も含めて、フォロワーさんがこれ一色に染まっててびっくりした記憶があります。
シナリオのまとまり方も立ち絵やスチルなどのビジュアルもクオリティが高いことから、各所で「これ無料でいいの!?」と言われるのも納得です。
お話も笑いあり涙あり、乙女ゲームあるあるあり。しかし話の筋は割と王道で、人を選ばずにおすすめしやすい良作です。
攻略対象は3人+α。

 

 

なりそこないスノーホワイト

f:id:ayahata_pulep:20161113224655g:plain

3号館B階段下。さま
絵本のようなビジュアルが素敵な白雪姫モチーフのファンタジー
こちらは名前変換はありません。また「恋愛要素はあるもののメインではない」と制作者様がおっしゃっており、ジャンルも「童話風恋愛?ADV」となっています。
だからといってプレイしないのは勿体ないくらい面白いんですよ!!! 恋愛要素はしっかりありますよ。メインではないだけで。
つい意地を張ってしまうお姫様ネージュと、最近意地悪な幼馴染の執事エステリオ。
成長するにしたがってぎくしゃくしはじめた二人の関係性はどうなるのか? この辺がメインでお話は進みます。
攻略対象(と言っていいかわからない)は二人。
ネージュ様含めキャラがみんな可愛いんですけど、ストーリーはほんのり切ない。好きな人にはたまらない作品です。
EDによってはヤンデレも出ます。

 

 

PentagonSyndrome

f:id:ayahata_pulep:20161113224303p:plain

ヤマナカさま
イケメンをカウンセリングで救いたい? それならこれだ!と言えるくらいのカウンセリングゲーム。
なぜ彼らはこうなってしまったのか、という部分が一人一人きちんと練りこまれているシナリオで引き込まれました*1
美麗なスチル、シンプルながらもこだわったUIも目を引きます。
『某18禁美少女ゲームに感銘を受けてその設定を使用、参考にして制作されたゲーム』らしいのですが、残念ながら元ネタ未プレイなのでそれにどこまで寄せているかはわかりません。某乙女ゲームをプレイ済みの方も「あっ」となるかも。
攻略対象は5人。名前変換はできず15歳未満プレイ禁止の作品となっています。
ゲームフォルダ内のメモを必ず読んで、問題ない方だけプレイをお願いします。

 

 

恋のA&C

f:id:ayahata_pulep:20161113224535g:plain

ポンコツKNIGHTさま
ちょっと不思議?な学園ラブコメです。
攻略対象は穏やかな地理の先生と隣の席の完璧男子+α。
月曜から金曜の間、行きたいところを選んだりクイズに正解したりしてEDを目指しましょう!
ネタバレになるので詳しくは言えないですが、初回「ええ?」ってびっくりしました。
主人公は読書が趣味な恋愛初心者なんですが、実はかなり愛され気味で楽しかったです。
この制作者さんの作品は毎回私のツボに入りまくりです。
※こちらも15禁です!

 

 

ストロベルパティ

f:id:ayahata_pulep:20161113225206j:plain

ArioGardenさま
新米パティシエールになって町興しに貢献しよう! 経営SLGチックな乙女ゲーム
森で材料収集して、レシピを選んでケーキを作成し作ったケーキはお店で売ります。また街で会話したりしてイベントを起こすと、それによりEDも変化します。
こういうゲーム性があるものが好きな方には、ぜひおすすめしたい作品です。
恋愛イベントも王道かつ萌える(牧場〇語系の)ものがきちんと用意されてます。
攻略対象は5名。攻略wikiもあるので是非お役立てください。

 

 

非日常クアルテット

f:id:ayahata_pulep:20161113225248g:plain

Water colors-games-さま
ちょこっと和風伝奇風?学園ファンタジーモノです。
主人公はとにかく退屈が嫌い(そして気が強い(笑))な女子高生。ある日クラスメイトの秘密を知ってしまったことから、日常は非日常へと様変わりしていくのですが…。
アイズポイントという特定の箇所で感情入力するシステムが面白い作品。ちょっと初回は戸惑うかもしれませんが、とにかく一度EDを迎えると、オプションでわかりやすくヒントを出してくれるようになります。
水彩画のような美しいビジュアル、主人公を含め個性の強いキャラクター達が見所です。

 

 

ロイヤルベルを鳴らして

f:id:ayahata_pulep:20161113225645j:plain

HACKMOCKさま
以前感想を書いた「恋するペコラはまちがえない」のHACKMOCKさんの作品です。
貧乏な国(その名もヴィンボーナ)の王女様が国の財政難を救うために、大国の王子との結婚目指して城に忍び込むコメディなノリのファンタジー
軽い気持ちで楽しんでプレイできますが、笑いの中にもきっちり萌えポイントあり。
攻略対象は2人+α。
現在、以前期間限定で公開されていた今作のハロウィンゲーム「ハロウィンベルを鳴らして」が再公開中です。
いつまでの公開なのかは不明なので、DLされてない方はこの機会にぜひ。

 

 

かたわら

f:id:ayahata_pulep:20161113224822p:plain

睦月朔 さま/ 天野英さま 
妖、結界、守り神、前世…この辺のワードでピンときたらきっとハマる和風ファンタジーです。
主人公は巫女さんのような立ち位置で、前世は神様の人柱だったらしく、妖から村を守る結界を張りなおすために犠牲にならなくてはならないと告げられてしまうちょっと不遇の子。
攻略対象は3名なのですがそれぞれキャラ立ちしていて、その魅力がしっかり生きるシナリオでした。
全員に好意を素直に表せない(受け取れない)ジレンマが存在しているのが大変好みでした。
後日談関連がとても甘いので、バージョンが古い方はパッチを当ててみてください。

 

 

夏の糸のその先

f:id:ayahata_pulep:20161113225748g:plain

Optimist Heroさま
一夏のさわやかヤンキー攻略ゲー。
どういうことだよ、と言われそうですね…。
主人公は夏休みを利用して単身赴任のお父さんのところへ遊びに来た女子高生。どうせなら普段やらないことを…とお隣に住んでいるヤンキー君と仲良くなるほのぼの系ストーリーです。
普通の女子高生とヤンキー(でも根は真っすぐ)という、本来現実ではあまり関わらない人種同士のちょっとした交流が丁寧に描かれてます。攻略対象はヤンキー君一人!
ヤンキー萌えさんにものすごくおすすめな作品。

 

 

sai愛+愛

f:id:ayahata_pulep:20161113225902j:plain

きいろさま
ヤンデレの魅力をしゃぶりつくすR-18乙女ゲーム
ネタバレなしだと「面白い」か「好き」しか感想が出てこないボキャ貧なので、だんだんワードが直接的になってきたのは勘弁してください。
一応攻略対象ぽい方は2名いらっしゃるんですけど、メインは3年付き合った彼氏「四錠一貴」さん。
ものすごく重たくて、束縛が強くて、いっちゃってるという理想のヤンデレの一つの形を見せられました。この文章読み返すと私も相当ヤバい。
背筋をぞくっとさせてくれるヤンデレはいいものですね(いい笑顔で)!
冒頭でも書きましたが18禁なので、それに満たない方のプレイはお控えください。

 

 


以下番外編

公式サイトさんが休止中だったりなんなりで、おおっぴらに紹介してよいか迷ったものとか

 

Dolly girl (番外編その1)

JACK IN THE [BOX]さま
今回ご紹介しようと公式サイト様を探していたら、なんと現在サイト整理中の模様。
フリーゲームはこういうことがままあるので、気になるゲームは早めにDLした方がいいです。
Dolly girlは立ち絵スチル一切なしのビジュアルノベル形式。18才未満プレイ禁止、近親相姦要素ありです。
各々それぞれの形で病んでいる兄弟4人+αとの重たいお話。
いずれまたサイトさんが再稼働する日をお待ちしてます…!

 

 

緋色の記憶 (番外編その2)

東雲朔也さま
本格的にフリー乙女ゲームに手を出すようになったきっかけの作品です。
現在公開されているのはβ版で、最終更新版でもあります。諸々の事情で制作が止まってしまったとのこと。
その関係できちんと完成されているのは攻略対象のうち一人だけ※なのですが、それでもかなりの完成度です。
※ルートはきちんとあります。
ジャンルはホラー要素強めの和風伝奇もの、攻略対象は10人+α。
公式サイトさんは閉鎖されてしまいましたが、制作者さんのブログやVectorからまだDL可能です。

 

 

ここまでお疲れさまでした。

商業(コンシューマ)編は年末にでもやりたいなあと思ってます。あといつかその2もやりたい。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

*1:この部分も元ネタリスペクトならすみません