トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

サントラよもやま話

Fate/EXTELLA&PS4・Xone版Skyrim発売おめでとうございます!!
私のEXTELLAは今日は届きませんけども。
Skyrimに関してはPS3版を一時期アホのように遊んでました。初めての本格オープンワールドゲームだった気がします。
一台目のPS3が何の前触れもなく壊れてセーブデータを吸い出せないと知った時、他のゲームは結構へこんだ(し今も積んでる)んですが、Skyrimに関しては「また最初から遊べるやん!」と思いました。どんだけ。
PC・Xoneほど自由度は高くないとは思いますが、PS4版もMOD対応らしくて羨ましい限りです。

本当は吉原彼岸花の朔夜ルート感想をあげるつもりだったんですが、ちょっと離席してる間にプログラムの更新が来てて8割がた書いてたのが消えてました。
こまめな上書き!と気を付けてるつもりなのにたまーにやるんだよな…粗忽ものだから…。
萎え気味なのでいっそ!と全然違う話にしました。どうでもいい私が好きなサントラについての雑談です。
今回リンク張りまくりなので重たかったら申し訳ありません。
それでもよろしい方はお付き合いお願いします。

 
作業中、移動中はずっとイヤホンで音楽聞いてます。
流行りの曲とか全然知らなくて、聞くのはもっぱらプレイしたことのあるゲーム(たまに映画)のサウンドトラック。
歌ありだとそっちに気を取られるので、私の場合あまり作業には向きませんね。
基本好きになりやすいのは何度も聞くので耳に残りやすいし、盛り上がる通常戦闘曲です。ただこれもそっちに気を取られやすくはあるんですが。あと聞いてるとゲームしたくなる。
以下私の好きなサントラリストです。書ききれなかったのでまたいつかまとめたいなあ。
有名な大神は未プレイ、ニーアは積んでます。
乙女ゲーム少なめ。

 

 

キングダムハーツ 
KINGDOM HEARTS ― オリジナル・サウンドトラック

KINGDOM HEARTS ― オリジナル・サウンドトラック

 

 初めて自分で買ったサントラだった気がする。シリーズが続くにつれサントラも複数種類出てますね。
一番好きなのは宇多田ヒカルさんの主題歌『光』。ゲームオリジナルバージョンはムービーを脳内再生できるほど懐かしい。
あとはタイトル画面の『Dearly Beloved』も好きです。ゲームによってポップにアレンジされてたりするんだけど、1の物悲しいシンプルさが好きです。

 

ヴァルキリー・プロファイル 
ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック

ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック

 

 上で初めて買った~って言いましたが、一番最初に手元に置いたのはこれ。近所のレンタルショップさんでレンタルしました。
『Confidence in the domination』が一番好きなんですが、世間的には『未確認神闘シンドローム』の方が人気なのかな?
セリフが脳内再生されます…。
ゲームはPSP版のDL販売なし=Vitaじゃできないのが残念。

 

スターオーシャン2
スターオーシャン セカンドストーリー サントラ盤

スターオーシャン セカンドストーリー サントラ盤

 

 作曲家さんつながりでこちら。ぶっちぎりで『Stab the sword of justice』です!通常戦闘曲ですね。
移植版よりPS版が好きです。
主人公が男女選択可能、主人公のみならずパーティメンバー同士の好感度あり、EDありと夢中になってプレイしました。

 

スターオーシャン3 
スターオーシャン 3 Till the End of Time オリジナルサウンドトラック Vol.2

スターオーシャン 3 Till the End of Time オリジナルサウンドトラック Vol.2

 

お気に入りはやっぱり『Cutting Edge of Notion』。これも通常戦闘曲。というか私は桜庭さんの戦闘曲がことごとくツボなんですね。サントラは別売りでVol.がいくつかあって、私のお目当ては上記の曲が収録されている方(Vol.2)だったのですが、当時曲名が分からなくて色々購入した覚えがあります。

 

FF7 ADVENT CHILDREN
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック
 

 7途中で投げた*1のに、なぜかPSP版ACは買ったしサントラも買った。基本7のBGMをロックアレンジしたものが多いです。ギターかっこよすぎ。
お気に入りは『再臨:片翼の天使~Advent:One-Winged Angel~』。これを聞くために買ったようなものです。セフィロス!のあれ。
あとは各種『闘う者たち』も好きです。

ちなみにピアノコレクション版のサントラも楽譜も買いました。

 

FF10

これも楽譜持ってたなあ。通常戦闘曲もかなり好きですが、ここはやっぱり『ザナルカンドにて』かな。

ユウナレスカまで自分でやったのに、友達とED見ちゃって積んでしまった気がする。X-2は人に貸したら返ってこなかった苦い思い出。どちらもHDリマスターバージョンが出てるのでいつかリベンジしたいところです。

 

ギルティギア XX
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック
 

GGはこれぐらいしかまともにやったことないのですが、BGMがどれもかっこいいです。ストーリーちっともわからなくてもソルが好きだったなあ。
オープニングの『Feedback』、カイさんのテーマの『 HOLY ORDERS (BE JUST OR BE DEAD)』、ミリアさんの『WRITHE IN PAIN』が特に好き。
格ゲーはほとんどやらないけど、バトルバトルバトル!という意味では戦闘曲好きには大変たまらないのかもしれない。


ペルソナシリーズ

いっぱいサントラ出てますね。総合すると多分一番聞いてるのはこのシリーズのサントラ。
レンタルショップに置いてある確率も高い気がするので、手に取りやすいかも。
色々入れてますがお気に入りはこれ。

PERSONA MUSIC LIVE BAND

PERSONA MUSIC LIVE BAND

 

ペルソナシリーズのBGMのライブアレンジバージョンをスタジオで録音しなおしたもの。
お気に入りは『全ての人の魂の闘い』。他には3だと『Burn My Dread』『キミの記憶』、4だと『Reach Out To The Truth -First Battle-』が好きです。
メインテーマがラストバトルに流れる演出って熱いよね。

 

キャサリン
キャサリン オリジナル・サウンドトラック

キャサリン オリジナル・サウンドトラック

 

画像は製品版ですが、私が持っているのは箱360予約特典版です。引っ越しの際箱本体とソフトは全部処分してしまったんですが、CDはずっと持ってます。ベヨネッタの特典CDも同じく。
このゲームはクラシックのロックアレンジが色々なところで使われてて、それが滅茶苦茶かっこいいです。
お気に入りは原曲も好きな『ビゼーアルルの女 第2組曲 ファランドール」』。
…と思ったら製品版には入っていないみたいですね。割と貴重な音源なのかもしれない。


カリギュラ 

こちらも特典CD。まったくノーチェックだったのに、発売日前日の夜衝動的に近所のショップさんに電話予約(というかもう取り置き)をお願いしたところ、つけてくださいました。
ボーカロイドに似た歌姫がキーポジションのゲームなので、戦闘中は彼女の歌入りBGMが挿入されます。特典にはそれのフル版が収録。エリアによって曲が変わるのですが、実際のボカロPがそれぞれ担当しているようです。
お気に入りはイントロのピアノがかっこいい『Sadistic Queen』。
製品版は12月に出る予定とのこと。

 

乙女ゲーム

薄桜鬼・AMNESIA・CLOCK ZERO・BWS。
まとめちゃってごめんなさい。オトメイトさんのサントラは他メーカーさんよりはレンタルでも見かける気がします。
薄桜鬼とAMNESIAはまるでミステリーアドベンチャーもののようなBGMとか入ってるので、ランダムで出てくると一瞬びっくりします。
CZはとにかく歌がいいですね。『階差の螺旋』も『流れる空に』も『そして、またここから』もつい聞き入ってしまいます。
BWSはいくつかCDが発売されていますが、私が持っているのは「Tears」の方。申し訳ないことにプレイ中はきちんと聞いていなかったらしくて、CDでようやくしっかり聞きました。静かで雰囲気たっぷりでとても素敵です。
Rejetさんの関わるゲームのBGMは個人的にツボなことが多いので、サントラもいずれ欲しいですね。

 


番外編:欲しいサントラ

Skyrim
冒頭でも触れたオープンワールドRPG。どうやらサントラは海外のとあるWEBショップ専売らしくてなかなか手が出せません。基本冒険を邪魔しない程度の穏やかな曲調が多いので作業向きっぽいんですが。
Amazonで検索するとアーティストアレンジがいっぱい出ます。一番好きなメインテーマ『Dragonbone』のみMP3で買いましたが、それもゲーム音楽ベスト的なCDのものでした。

 

・アリスマッドネスリターンズ
こちらも恐らく国内販売なし。米アマゾンなら一部楽曲をMP3で買えるっぽいのですが、Alice Original Deluxe Soundtrackが欲しい…。

 

・葛葉ライドウ
超力兵団は(恐らく)廃番、レンタルも取り扱いなし、アバドン王は特典のみですので現状かなり難しそうです…。

 

・大正×対称アリス
とにかく主題歌が欲しい!現在サントラはアニメイトのPCシリーズ連動特典のみの模様です。
普段は特典気にしない&メイトさんはあまり利用したことがなくスルーしてました…。
製品版ください。

 

・鏡界の白雪
サントラ&オープニング収録アルバムの発売おめでとうございます!
この勢いでEDの「果実は鈍色」もお願いします!

 

・ヴァルプルガの詩
EDが好きです。一番最初に攻略したキャラがトラで、同時にプレイしてたフォロワーさんに初夜ムービー言われて腹筋つりそうになりましたが、曲は大好きです。

 

 

お疲れ様です。長々とすみませんでした。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

*1:というか友人に借りてて、あまりに長い間借りてたので終わる前に返した。こういうゲーム多い。