読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランクルームとスレイベル

乙女ゲーム(+α)の感想など

CHAOS;HEAD NOAH 感想

5pb.の科学ADVシリーズ第一弾、CHAOS;HEAD NOAHクリアしましたー!一周目が7時間半、他ルートが1時間~1時間半で総プレイ20時間くらいでした。トロフィーはいくつか残していますが、一応全EDは見ましたのでクリアということで。今回は最初にネタバレなしの感…

SideKicks! 全体+キャラクター感想

お久しぶりです…。不定期ブログです(^▽^)/ 「真相ルートが良かった」という一言で衝動的にポチっていた今作、無事トロコンできました。文化エクステンドさんの第二作目です。一作目の逢魔が刻は未プレイですので、このメーカーさんはこれが初プレイ。おなじ…

ニューダンガンロンパV3 クリア感想

ご無沙汰してます。 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 2017/01/12 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る 発売日からちまちま進めていた本作、ついさきほどク…

本丸博と出戻りの審神者

現在開催中の本丸博の簡易感想と私の刀剣乱舞プレイ録ダイジェストです。 honmaruhaku.jp ※今回画像が多めで重たくなっているかもしれません。 イベントなんてめったに行かないのでレポにはなってません(;・∀・) 写真もへたくそですので、その辺ご了承の上…

絶対絶望少女 プレイ感想

シリーズ新作「ニューダンガンロンパV3」発売おめでとうございます! それに伴い、「アクション、外伝作品」ということでちょっと躊躇っていた本作を、いい機会だと思いプレイしました。フリプに来てたしね! 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典…

これからVitaを購入する方へ向けた簡単なまとめ

HDD整理してたら去年友人がVita本体を買ったときに作成したまとめが出てきたので晒してみます。こういうことが気になるんじゃないかな~という一問一答形式。もし万一参考にしようという方がいましたら、まずは必ず公式サイトでの確認をお願いします。 www.j…

【総評】 金色のコルダ3 フルボイスSpecial

(私でも)浄化された…。 金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版) 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス 発売日: 2013/09/19 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る ようやく総評です。返す返すも去年中にあげるべきでした本当に。…

金色のコルダ3 フルボイスSpecial キャラ感想後半

前半から3か月開きました…!が、ようやく残りのキャラクターの感想をまとめられました。前半と同じくあっさり風味ですが、ネタバレはありますのでご注意ください。今回は榊・ハル・新・千秋・土岐・七海です。なんか今回尺がーシャクガーばっかり言ってるような……

年末年始の散財記録とMalus Code感想

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 タイトル通りの内容なのですが、期待していたPSストアの気まぐれ感謝祭的全体セールが来なかった&買おうと思ってたPCギャルゲーが移植予定ありとのことで見送り、などで思…

駆け込み2016年総括

本当にギリギリだ…!2016年、乙女ゲームをどれほどこなしたか・そのプレイした中でのベスト3・来年の抱負とかをまとめてみました。年末現在進行でバタついてるので、かなりあっさりめです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

短編フリーホラーノベルゲームをやってみた

下天夢灯りがあとは信長様と大団円を残すだけなんですが、もったいなくてなかなかやれない…。次は夢灯りのキャラ感想まとめられたらいいなと…! 先に最近ちょくちょくプレイしていたフリーホラーゲームいくつかの感想をまとめました。今回はほぼノベル系。実…

好きな(商業)乙女ゲーム10選 後編

私が好きな商業乙女ゲームを(かなり悩みましたが)フルコンプした中から10本まで絞りました。今回は後編の「割と人を選ぶ」5本です。とはいえ選んだ10本の中から比較的という感じ。作品の雰囲気を伝えるためのキーワードは出てきますが、基本ネタバレはしてませ…

好きな(商業)乙女ゲーム10選 前編

フリー乙女ゲームおすすめ記事の時に書きたいなーと言ってた商業編です。私が好きな商業乙女ゲームを(かなり悩みましたが)フルコンプした中から10本まで絞りました。今回は前編として「比較的万人受けしそう」な5本です。後編は「割と人を選ぶ」5本になっていま…

神なる君と 八雲ルート感想

色々途中のものもありますが、同時進行で泣ける乙女ゲームに高確率で名前があがる「神なる君と」もプレイ中です。今回は初回プレイ感想を含んだ八雲ルートの感想になります。ネタバレありますので大丈夫な方だけ続きからお願いします。

鏡の中の霧深い世界で双子の妹とオカシなお茶会

ご無沙汰してます…。最近全然ブログを更新できてなかったのですが、単純に乙女ゲームをプレイしてませんでした。やってもルートひとつ終えられないくらいのつまみ食い。じゃあ何やってたかというとひたすらマインクラフト。久々に起動したのですが、止まらな…

下天の華 夢灯り 家康/百地/秀吉ルート感想

ちまちま進めていました。愛蔵版のキャラクタールートの感想夢灯り編他です。今回は攻略済みの家康・百地・秀吉ルート。無印と大体同じ順で攻略してます。ネタバレありですので、苦手な方はご注意ください。 ※バナーはPSP版です。

Code:Realize~祝福の未来~ フルコンプ感想

Code:Realize ~祝福の未来~、トロフィーコンプしました! ~Code:Realize ~~祝福の未来~~ - PS Vita~ 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2016/11/24 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る フルコンプに10時間ほど要しました。…

Code:Realize~創世の姫君~ サン・ルパン√+フルコンプ感想

一日遅くなりましたが、Code:Realize~祝福の未来~発売おめでとうございます! 私のところには本日到着予定なんですがまだ来てない。大丈夫かな。 間を置いたってレベルじゃない、コドリア本編のサンとルパンルートを思い出しながらの粗い感想とフルコンプ…

購入予定メモと現在プレイ状況

スタスカ春Vita版発売おめでとうございます。 明日はコドリアFDの発売日なのですが、同時に色々注文してしまったので到着はいつになるやら。 ずっとほったらかしてたコドリアの残りのキャラ感想&総評をあげたかったのですがまとまらなかったので、今回は自…

Fate/EXTELLAの(暫定)プレイ感想

TYPE-MOONの「Fateシリーズ」最新作、「Fate/EXTELLA」のメインストーリーモードをクリアしたので感想をまとめます。 Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード 付 - PS Vita 出…

りんかね 制作と加工の必要素材まとめ

輪華ネーションの制作物と加工に必要な素材をまとめた正直労力に見合ってないというか作る意味がない気がする自分用メモです。 制作は追加された順、加工はレシピNo順になってます。余裕があって継続できれば順次更新します。 現在『理事長への報告4』までク…

吉原彼岸花 大月忍ルート感想

ゲームどころかPC触る時間もほとんどなくて大変きつい一週間でした…。かろうじてFate/EXTELLAのみちまちまやってました。気を取り直して吉原彼岸花、朔夜に続いて忍さんルートのネタバレあり感想です。共通ルートを既読スキップすると2時間くらいでしたね。…

個人的おすすめフリー乙女ゲーム10選

吉原彼岸花、忍さんルートの感想も消えた\(^o^)/結局朔夜感想と同じぐらいのボリュームになったのに…私のいちじかんはん…。今回は完全に自分の操作ミスなので言い訳もできません。私の吉原彼岸花は呪われているのだろうか???一晩ふて寝したんですが自業…

吉原彼岸花 朔夜ルート感想

しょっぱなタイトル関係ないゲームの話で申し訳ないのですが、ようやくFate/EXTELLAプレイ開始しました!最初から嫁王(赤セイバー)と主人公の好感度がマックスで、これ、EXTELLAからプレイした人は楽しいんだろうか…?まだ序盤ですが主人公もがっつりEXTRA派…

サントラよもやま話

Fate/EXTELLA&PS4・Xone版Skyrim発売おめでとうございます!!私のEXTELLAは今日は届きませんけども。Skyrimに関してはPS3版を一時期アホのように遊んでました。初めての本格オープンワールドゲームだった気がします。一台目のPS3が何の前触れもなく壊れて…

ニル・アドミラリの天秤 キャラクター感想

総評をあげたのはだいぶ前…。遅くなりましたがニル・アドミラリの天秤キャラクターごとの個別感想です。 今回は数行だけの簡単なものになりますが、ネタバレはありますのでご注意ください。 また一部キャラのみ別ゲームと比較するような内容があります。 い…

【総評】 三国恋戦記~オトメの兵法!~

再プレイしても色褪せない面白さ。 三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ 出版社/メーカー: プロトタイプ 発売日: 2013/04/25 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る まずはご注意。 数年前にPSP版をフルコンプ済み、元々評価が高い状態での再プレ…

三国恋戦記 玄徳軍キャラクター感想後半

Diaryが自分の想定してた以上にあっさり終わりPCゲー熱が治まらないので、積みゲーでも崩そうかと思ったのですが。 いじわるMyMaster(対応OSWindows2000Pro/XP/Vista)は今メインで使ってるPC(Windows10)ではさすがに動作しませんでした。互換モードとか色々…

バンケツとかりんかねとか文アルとか

タイトル通り一血卍傑進捗と最近リリースされたブラウザゲーム(輪華ネーション・文豪とアルケミスト)二種類をちらっと遊んでみた感想です。 今回スクショ入れたので若干重たいかもしれません。申し訳ありません。 りんかねと文アルはどちらも一長一短ですが…

三国恋戦記 仲謀軍キャラクター感想

下天の華の時も思ったけど、みんな魅力的なのに差別化できる語彙力がないって辛い…! 苦戦しまくった三国恋戦記仲謀軍感想です。 現在コミカライズ連載中ですね。基本的にコミカライズは追いかけない方なのですが、この方のは全部集めてます。さて誰オチにな…

Diary フルコンプ感想

Operettaさんの処女作「Diary」クリアしました。 Diary 出版社/メーカー: Operetta 発売日: 2011/02/25 メディア: DVD-ROM 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (1件) を見る 「次は三国恋戦記仲謀軍!」とか言っておいてね。既にパッケージ版はロット…

三国恋戦記 孟徳軍キャラクター感想

玄徳軍がまだ二人+ノーマルルートが残っているのですが、先に終わったこちらから。孟徳さん、文若さんルートのネタバレありあっさり感想です。

三国恋戦記 玄徳軍キャラクター感想前半

乙女ゲームを語れる数少ない知人のMさんにVita版をお貸しいただいたので、現在急ピッチ*1でプレイしています。つい先日いくつかおすすめ&貸出したら「借りっぱなしじゃ申し訳ないから…」って置いていきました。PSP版フルコンプ済みだって言ったんですが(笑)元…

スタスカ秋 琥太郎ルートとフルコンプ感想+α

日付変更に間に合わなかった…! 現在使ってるはてなさんは更新後に「連続×日更新中」みたいな記録が出るので、つい頑張らなきゃいけない気にさせられてしまう。 今回は前回のスタスカ秋、残りの琥太郎先生ルート感想とフルコンプ感想です。 あと主人公について…

PSPの調子が悪いということとスタスカ秋 郁・直獅ルート感想

ちょっと息切れしそうなので夢灯りはまだ手を付けてません。 今回はタイトル通りの雑記とStarry☆Sky in Autumn 水嶋郁・陽日直獅のちょこっと感想です。 前置きが長いので、感想だけ読みたい方は目次から飛んでください。 今回辛口目&ネタバレ注意です。

下天の華 信長/信行ルート感想+α

一度寝たら落ち着くかと期待していた。甘かった。 下天の華、信長・信行ルートと大団円EDのネタバレあり感想になります。 よろしくお願いします。

下天の華 光秀ルート感想

セーブデータ分けすぎて、ちょっと間を置くとどれがどのデータか忘れた挙句、軽率に上書きしちゃう(バカ)。 一応信長様まで終わってるんですが、信長様マジ信長様でちっとも感想がまとまりそうにないので、先に光秀ルート感想だけでもあげときます。第六天魔…

下天の華 百地/秀吉/蘭丸ルート感想

下天の華の感想をまとめるとどうしても「器がでかい、さすが偉人、バッドエンドも尊い」に収束してしまいます。ボキャブラリー貧困。 今回は百地・秀吉・蘭丸のルート&ED感想です。ネタバレしてますのでお気を付けください。

下天の華愛蔵版 初回+家康ルート感想

私事ですがここ数日体調を崩しておりました。とにかく咳と寒気がおさまらない! 季節の変わり目、寒暖差激しい時期ですので皆様もご自愛ください。 今回は下天の華愛蔵版、無印の初回プレイと家康ルート感想です。 ネタバレを含みますのでご注意ください。

金色のコルダ3 フルボイスSpecial キャラ感想前半+α

下天の華愛蔵版ようやくプレイ開始しました。とはいえSLG要素が入るとどうもへたくそで、まだ一人もクリアできてません…。なので先に同じネオロマのこちらをあげさせてもらいます。 しかしこれ買ったの年末年始のPSストアきまぐれ感謝祭の時なんですけど。 …

黒蝶のサイケデリカ キャラクター感想:黒

今回は前回書けなかった黒蝶のサイケデリカ、鉤翅/緋影とちょこっと主人公の感想になります。 ルート・EDのネタバレを含みますのでご注意ください。 なんとなく思い付きで白と黒に分けたけど、黒蝶・灰鷹ときたら「白×のサイケデリカ」も出そうですよね。三部…

黒蝶のサイケデリカ キャラクター感想:白

黒蝶のサイケデリカ、鴉翅・山都・紋白のキャラクター感想です。 灰鷹のサイケデリカクリア後に黒蝶の方も起動してざっとクリアしましたので、その時思ったこと+当時の記憶を思い起こしながらの感想になります。 なぜこの組み合わせで「白」なのかは察してく…

ペルソナ5 一周目クリア

ようやくクリアしました! ペルソナ5 - PS3 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ (22件) を見る 夕方過ぎEDロール見た後、一人頭を抱えていました。これはどうしたものかどう書こうか…。一周クリアして…

乙女ゲームの感想ブログを読むことがとにかく好きだということ

連休中にクリアしようとペルソナ5漬けです。現在12月後半で終わりが見えてきました。これは何エンドなんだろう…。 一部の無料DLC配布期限が10日までなので、まだの方はお忘れなく。キャサリンで検索した方が見つけやすいかも。 そして13日にライドウさんDLC(…

ブラウザゲームあれこれ

一血卍傑/VIIDOG CODE/アリスの娘/ラハと魔法の園とか。 アプリと同じく、ブラウザゲームもリアルタイムの経過がいるものとか継続的にずっと遊ぶタイプのものは基本熱を入れてのプレイはしないです。 ただアプリほど制限(チケット制とか)はきつくないものが…

【総評】 灰鷹のサイケデリカ

やっぱりサイケデリカだった。 灰鷹のサイケデリカ 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2016/09/29 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 灰鷹のサイケデリカ、総評です。 前作黒蝶のサイケデリカについても触れていますが、両方…

恋するペコラはまちがえない 感想

今回は、ハロウィン前(まだ早いか)にぴったり!HACKMOCKさまの「恋するペコラはまちがえない」感想です。 同サイト様の「ロイヤルベルを鳴らして」は今でもフリー乙女ゲームベスト10に入るほど好きなので、わくわくプレイさせていただきました。 サイケデリカ関…

サイケデリカ 自分用メモ

今回黒蝶/灰鷹のサイケデリカシリーズの世界観などの自分用のまとめになります。 両方のシリーズの真相のネタバレしかありません。 ラスト、考察とも呼べない、というか妄想でしかないメモも引っ付いてます。 それでもよろしい方だけどうぞ。

灰鷹のサイケデリカ サブキャラ+フルコンプ感想

灰鷹のサイケデリカ、残りのキャラクター(ヒュー/親世代4人/主人公)の感想と、フルコンプしての全体感想です。 正直前回の記事上げた後ではほとんど意味がないと自分でも感じたため、結局ネタバレ全開です。黒蝶のサイケデリカとの比較も存在します。 ご注意…

灰鷹のサイケデリカ メインキャラクター感想

灰鷹のサイケデリカ、フルコンプしました。 今回はレビ/ラヴァン/塔の主/ルーガスのルート、EDのネタバレあり感想です。 成功してるんだか不明ですが、一応世界観については伏せてある…はずです。ルートネタバレしてるのであんまり意味ない気もしますが。 お…