トランクルームとスレイベル

ゲームの感想 乙女ゲ多め

【ADV】 NG 感想

裏御伽・心霊ホラーアドベンチャー「NG」をクリアしたので、感想です。 昨日から体験版が配信開始とのことで、個人的にかなり楽しめたこともあり急いで書き上げました。 前半にシリーズの簡単な紹介、後半に死印と比較した感想(ストーリーバレはなし)です。 …

リトルドラゴンズカフェ 感想

ドラマチック冒険生活ゲーム、リトルドラゴンズカフェをクリアしましたので感想です。ストーリーのネタバレなどはありませんが、システムなどの感想は引っ付いてますしレシピ数とかにも言及していますので、気になる方は回避お願いします。そして今回愚痴多…

【総評】百花百狼

まだ総評書いてなかったんかい!と自分に突っ込みながら*1急いで書いています。 実は現在PSNのフリープレイの配信タイトルにこちらが来てまして。「私の2017年にプレイした乙女ゲーム」の中でお気に入り1位でしたから、これはオススメしないとと! PSPlusは1…

【総評】あさき、ゆめみし

下ごしらえが丁寧ならあっさり味でも美味しい。 dlsoft.dmm.com DL版用意してくれるの手軽に買えてありがたい……。 ネタバレなしの全体的な総評です。 ※ただし一枚プレイ画面のスクショがあります。 お付き合いいただける方は続きよりよろしくお願いします。

【ACT】Overcooked 感想

料理が出来るゲームが好きでして。というわけでドタバタキッチンアクションゲーム、『Overcooked』クリアしたので感想です。 元はPCゲームだったのですが、現在はSwitchに移植されておりそちらでもプレイできます。※PS4とXboxOne版も存在しますが、これらは…

【ノベルゲーム】送り犬 感想

ニンテンドーswitchのホラーノベル「送り犬」クリアしたので感想です。前半はネタバレなしでシステム等の紹介、後半はネタバレありで一部EDの感想というかたちを取ってます。未プレイの方は注意書きが出たら、ブラウザバック推奨です。また前半部分でもED数…

【ACT】 HITMAN バンコク「27クラブ」

6まであるメインミッションもついに折り返し、エピソード4 バンコク編です。 ※特にまとまりなくプレイの記録をメモしているだけです。 ※ネタバレがあります。 それでも良ければ続きからお付き合いください。

【ACT】HITMAN マラケシュ

ヒットマンプレイログ、モロッコはマラケシュ編です。 いつも通りオススメ暗殺方法とかをだら~っと綴っているだけです。 ネタバレの配慮等はしていませんので、大丈夫な方だけ続きよりよろしくお願いします。 7月11日追記アリ。

2018年上半期まとめ

前回予告したとおり2018年上半期のまとめです。 といっても私がこういうゲームしてたよ~っていうだけの数行のメモです。おまけ程度に同時期にこういう乙女ゲームが発売されました、という情報も引っ付けています。 が、ほとんど新作購入してない&プレイし…

【ADV】月英学園 -kou- 感想

学園伝奇アドベンチャー、月英学園-kou-クリアしていましたので、全体的な感想+αです。もとは声優の杉田さんが原作を務める同人誌で、後に同人ゲーム化され、さらにそれをリメイクしたのがこの「月英学園-kou-」だそうです。同人ゲームの移植としては珍しくV…

【ACT】HITMAN サピエンツァ

HITMANプレイログ、エピソード2「明日の世界」編です。 今回の舞台はイタリアのサピエンツァという町。検索かけてみたのですが、恐らく架空の町だと思われます。モデルはありそう。Sapienzaという単語自体は知恵、賢者とかいう意味のようで使われてる通りや…

【ADV】ボクとセカイのユークリッド 感想

2015年8月28日に発売されたノベルアドベンチャー「ボクとセカイのユークリッド」感想です。理系的な要素が満載のゲームなのですが、カテゴライズ的には女性向け一般ということで、乙女ゲームでもBLゲームでもありません。個人的なプレイ感を言うと、登場人物…

魔女王 キャラクター感想

以前書いた全体感想に続き、魔女王のキャラクターごとの感想です。 ルート内容、真相にも触れていますので、ネタバレNGな方はご注意ください。 大丈夫な方は続きからどうぞ。

【ACT】Fate/EXTELLA LINK 感想

Fate/EXTELLA LINK 、メインストーリーをクリアしたので感想です。ストーリーの詳細は伏せてますが、仕様とかステージ数に言及していたり第二衣装のスクショなんかがあったりしますのでネタバレNGな方はご注意ください。また前作EXTELLA との比較も多く含ま…

魔女王 全体感想

ヒットマン引き続きプレイ中なのですが、いかんせん1ステージを遊びつくすのにかなり時間がかかりますので、先に既にコンプリートしていた作品の感想をあげていきます。 今回はPSPソフトの魔女王です。 主人公はファンタジー世界の魔(女)王、攻略対象は勇者…

【ACT】 HITMAN パリ

HITMANプレイログ、エピソード1 「ショートストッパー」編でございます。 ここから本格的にミッション開始です。プロローグに比べれば難易度もぐっと上がります。続きよりダラダラとこんな感じだったよ、これが楽だったよと書いているだけですが、それでもOK…

【ACT】HITMAN 雑感とプロローグプレイログ

Twitterではちらちら呟いていましたが、現在ステルスアクションゲームHITMANプレイ中です。同じミッションを慣れるまで繰り返し遊んでいる&下手くそなのでまだ序盤ですが、今のところめちゃくちゃ面白いので感想のせておこうと思います。もし気になる方がい…

スタスカ夏 感想

前のブログにあげていた夏プレイ当時の感想が残ってました。せっかくなのでこちらものっけておきます。ただ一つ一つが長かったので適当に抜粋しました。 ネタバレOKな方だけ続きからお付き合いお願いします。

スタスカ冬 一樹&隠しキャラ感想

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか……! 私はゲームウィークにする気満々だったのに、観光に来た身内の対応でヒイヒイ言ってます(;'∀')引きこもらせてくれ 今回はスタスカ冬の一樹会長&隠しキャラの感想です。ネタバレありますので、OKな方だけ続きより…

スタスカ冬 全体感想と翼&颯斗感想

使用していたPSPがいよいよ寿命……ということを以前書いたんですけど (それも偶然スタスカ秋の感想で) 、結局2ヶ月ほど前に新しく本体を購入しました。でもさっそく寝落ちして落とした。 ハードは新品主義の人間ですが流石に中古です。出荷終わってかなり経つ…

OCCULTIC;NINE 感想

超常科学アドベンチャーOCCULTIC;NINE、クリアしました。 こちらは同タイトルでラノベ(未完)、漫画(完結)、アニメ(完結)、ゲームの順番でメディアミックス展開されています。ちなみに私は、ラノベも漫画もアニメも未視聴です。ラノベ原作は科学アドベンチャ…

鐘シンシリーズ 総評モドキ

今回はあくまで総評モドキでございます。 前回までの感想に再三述べたのですが、プレイが大分前でかなり記憶が曖昧な状態で書いていますので(;'∀')よっていつにも増して当てになりません。こんな印象だったよ!というのを羅列しているだけ。ストーリーのネタ…

0時の鐘とシンデレラ 感想

ちょっと間があきましたがようやくシリーズ最終作、0時の鐘とシンデレラの感想になります。 実はアスティンとレイナルドを残して、かなりの間積んでました。 ちなみにプレイ再開にあたって既読スキップを使わずに遊んだところ、1周目アスティンは6時間半かか…

蛇のシンデレラ 感想

agony/禁飼育さんの同人乙女ゲーム「蛇のシンデレラ」クリアしましたので感想です。こちらR-18となっていますので、公式サイトへの訪問や購入の際はその点ご留意ください。販売しているDL.siteのページにて、体験版も配布されています。 シンデレラつながり…

時計仕掛けのレイライン‐陽炎に彷徨う魔女‐ 感想

先にこっちが書きあがったので……(;'∀') 面白かったです。もとはPC(男性向けR-18)で発売されたシリーズで当初PC版を購入予定だったのですが、3部作まとめてVita移植する予定と聞きそちらを待って買いました。終わってみるとしみじみ3部作セットを買っといて良…

24時の鐘とシンデレラ ふわふわ感想

前回に続いて鐘シンシリーズ2作目、24時の鐘とシンデレラの簡単な感想です。 もうこれ書く意味ある……?っていうふんわり具合ですが、ここで記録しておかないとさらにぼんやりしてしまうので(;´・ω・)許してつかあさい ネタバレありますので未プレイの方はご注…

12時の鐘とシンデレラ 簡易感想

少し前に、残り二人を残してずっと積んでた0時の鐘とシンデレラをコンプしたので感想でも……と思ったのですが。 さすがに二人だけ書くのはどうなの?と疑問があり、どうせならシリーズの前作・前々作も書くかー!と思いたって当時の記憶を引っ張り出してまと…

流行り神 番外編感想

今回は流行り神の番外編、風海刑事以外の視点の話の感想です。番外編は大きなルート分岐はないっぽいですね。私のプレイ時は本編終了時点で霧崎編と人見編はオープンしており、ゆうか編はこの二つを終了したらプレイできるようになりました。どうやらデータ…

流行り神 本編感想

なんか時々無性にホラーADVやりたくなるんだよね……というわけでPSストアでセール中だった流行り神(not真)3部作買ってしまいました。さっそく1をクリアしたので感想などを。実は大分前にUMD版を二話の途中までプレイしていて、「これはこういうオチだったはず…

キングダムズオブアマラー:レコニング クリア感想

のんびりやるつもりが連休中に一気にプレイ。ようやく(ほぼ)クリアできました。いやー楽しかったー! 終わったと思っていた地域もサブクエストが残っていて、想定していたよりも時間がかかりましたけどね。 今回は全体的なまとめですが、ラストにおまけでソ…